更新日: 2018年03月19日
1440 view

えっアレも安くできるの!?「引っ越し代」を節約する8つのコツ

入学、就職、結婚、出産、子どもの入学など、ライフステージの変化に伴って必要になってくる「引っ越し」。新居に掛る初期費用や、家具・家電など何かとお金がかかる上、引っ越し作業自体にも費用がかかりますよね。「引っ越し費用」を節約するための、8のコツをご紹介します。

引っ越し作業、退去費用、入居費用の3つ、どう節約する?

まずは「引っ越し」に伴ってどんなことにお金がかかるのか確認してみましょう。大きく分けると以下があります。

・引っ越し作業にかかる費用
・退去にかかる費用
・引っ越し先でかかる費用

それぞれの節約のコツを詳しく見ていきましょう。

【引っ越し費用の節約のコツ】引っ越し作業にかかる費用

引っ越し業者を頼む際、同じ業者でも、「月」「曜日」「時間帯」等によって大きく金額が異なります。

1. 引っ越し月のピークを外す

Retina pixta 29148698 s
PIXTA
最も引越しが多い3月・4月は、引っ越し代金が高くなる時期です。また、子供の夏休み時期も引っ越し費用が高くなります。

月をずらすことができれば、引っ越し代金が安くなるだけでなく、曜日や時間帯の予約が詰まっていないため引っ越しの日程を選びやすいなどのメリットもあります。

ただし、早く引っ越して、引っ越し先の家賃などが余分にかかるようでは意味がありません。
総合的に見て安くなるタイミングを検討しましょう。

2. 日曜、祝日を外す

引っ越しの費用は、曜日によっても異なります。日曜や祝日は「休日割増料」がかかるところが多いため、平日の引っ越しがお得なことが多いです。

3. 引っ越し業者やプランを比較検討し、価格交渉する

Retina pixta 19335320 s
PIXTA
引っ越し業者によっても料金が異なるため、いくつかの引っ越し業者を比較検討してみましょう。Webで一括見積ができるサービスなどもあります。

費用は以下のような事項を依頼するかどうかにより大きく異なります。自分たちでどこまでできるかを決め、金額を比較検討してみましょう。

・ダンボールなどの梱包グッズの提供・回収を依頼するか
・荷造り・荷ほどきを依頼するか
・不用品の引き取りを依頼するか
・洗濯機やエアコンの取り外しを依頼するかなど
Retina pixta 23724296 s
PIXTA
業者や荷物の量によっては、訪問見積もりが必要な場合もあります。その際、値引き交渉をしてみましょう。

ただし、無理に安くさせてしまうと、荷物の量を過少に見積もっていたり、人員やスケジュールに無理があったり・・・なんてことも。ご注意ください。

【引っ越し費用の節約のコツ】引っ越し前の退去にかかる費用

これまで住んでいた家・部屋を退去するときにも、費用がかかります。

4. 早めに動くことが鍵!? 不用品の処分を自治体に依頼する

Retina pixta 23600656 s
PIXTA
粗大ごみになるようなものは、引っ越し業者に頼むより、自治体の粗大ごみに出した方が安上がりなことが多いです。

ただし、回収日が限られており、予約してから数週間かかる場合もあります。引っ越しが決まったら早めに手配しておきましょう。

5. 賃貸の場合、敷金の一部を返還してもらう

Retina pixta 4118338 s
PIXTA
これまで住んでいた家が賃貸の場合、入居時に敷金を払ったケースが多いですね。

この敷金は、退去後に原状回復するための修繕やクリーニング代として使われるもの。その費用が安く済めば一部戻ってきますし、逆に、余計に費用がかかると追加で請求されます。

退去のときは、必ず貸主やその委託先の立ち合いの上で、室内をチェックして、原状回復するための費用を見積もるはずです。

原状回復とは入居前のキレイな状態に戻すことではなく、借りた側の故意・過失、注意不足などによる損傷を復旧するものです。

経年変化や「通常の使用」による劣化(通常損耗)であれば、借り主が敷金から負担する必要はありません。

室内チェックの際に経年変化による修繕費まで見積もりに入っていないか確認すると良いですね。敷金の返金額が増える可能性がありますよ。
国土交通省による「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に、具体的な例や考え方が載っていますので、退去立ち合いの前に参考にしておくと良いかもしれません。

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」

【引っ越し費用の節約のコツ】入居時にかかる費用

最後に、引っ越した先の家・部屋でかかる費用を節約する方法についてご紹介します。

6. 新居の費用を抑える

Retina pixta 16548916 s
PIXTA
賃貸の場合、家賃や管理費、敷金、礼金などかかる費用を総合的に判断し、お得な物件を探すと良いでしょう。特に定期的に支払う、礼金については見落としがちなので注意しましょう。

また、家賃については条件によっては値引きしてもらえる可能性もあるようです。ちなみに、以下に当てはまる場合は、値引き交渉の余地があると言われています。

・引っ越しのピークではない時期(5月~2月)
・周辺相場よりも高い物件
・長い期間空いている物件
・築年数が古い、駅から遠いなど条件のよくない物件
・同じ建物に複数の空き部屋がある物件

7. インターネット・スマホ等など通信の契約を見直す

Retina pixta 16704511 s
PIXTA
インターネットの契約は引っ越し先でも継続することができることが多いですが、引っ越しを機会に契約を見直してみるのもよいかもしれませんね。

最近では、インターネットと同じ会社で、電話・テレビ・携帯・スマホなどの契約をまとめることにより割引きになるプランもあります。モバイルWifiで、家と外出先のパソコン・スマホをカバーするなど、ミニマムな使い方をすることもできます。

インターネットやスマホのサービスはどんどん変わるので、その時々の使い方に合ったお得なプランが出ている可能性もあります。家族構成やライフスタイルによって、最適プランを見直すことで、節約につながるかもしれません。

8. 電気の契約を見直す

お引越し当日から電気やガスをお使いいただくには、早めの手続きがおススメです。
Img sp keyvisual 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/procedure/moving/campaign/index.html
※試算条件などは:こちら

引越しというよい機会にガスや電力会社を改めて検討してみてはいかがでしょうか。

100manken

東京ガスでは、早くも「電気」のお申し込み件数が100万件を突破 しています。(2017年10月23日時点・お申し込み件数の累計)

denki

●1人暮らし、2人暮らしで共働きといった「電気を少なめに使うご家庭向けのメニュー」や、
●3人以上のご家庭、ペットを飼っているといった「電気を多めに使うご家庭向けメニュー」といった

いろんな人におトクな新料金メニュー・新サービスも追加!※詳しくはこちら


point
※「パッチョポイント」および付与条件はこちら


ガス・電気料金のお支払いなどに応じて様々な提携ポイントと交換できる「パッチョポイント」もたまります

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてくださいね。

東京ガスの「電気」のお申し込みは簡単♪WEBで24時間受け付けています。

東京ガスの電気料金シミュレーション

おわりに

Retina pixta 30004298 s
PIXTA
引っ越しにかかる費用を節約するコツを、「引っ越し作業にかかる費用」「退去にかかる費用」「引っ越し先にかかる費用」に分けてご紹介しました。
上手に節約できれば、その分新生活を充実させる資金が生まれます。気持ちにも懐にも余裕をもって、新しい生活をスタートできるといいですね。

あわせて読みたい

【東京ガス公式】引越し時の「ガスの申し込み」方法は? 土日OK? 立会いは必要?

Retina retina pixta 6891121 s
PIXTA
引越し

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

126909view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

404800view
3

お風呂の浴槽や床にサビが!? お風呂場のサビの原因と解決法まとめ

52566view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

420238view
5

ちゃんと知りたい【ステンレスの水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

358759view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード