東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ご飯から,煮込み,デザートまで「土鍋活用レシピ」まとめ

冬によく鍋物に使われる「土鍋」。土鍋は鍋料理だけでなく、ご飯をふっくら炊いたり、味の染みわたる煮物や蒸し物を作ることもできます。具材を柔らかく仕上げてくれる「土鍋活用」レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

土鍋の余熱でやわらかに!「射込みかぶらの含め煮」

寒い季節においしいカブにエビのすり身を詰めて土鍋で煮ました。冷たい煮汁と共に火にかけて沸騰後火を止めるだけで、煮崩れしやすいカブも土鍋の余熱でやわらかく仕上がります。カブやエビの旨味の出た煮汁であんを作ります。おしゃれな一品ですが意外に簡単です。

土鍋で手軽に! 冬の定番「ふろふき大根」

冬の定番料理のふろふき大根を土鍋で手軽に作ります。土鍋の余熱を利用すれば、やわらかくきれいな形に仕上がります。柚子味噌をたっぷりかけてどうぞ。

土鍋の余熱を有効活用!「じゃがいものそぼろあん」

土鍋の余熱を使うと煮崩れなくジャガイモを煮ることができます。土鍋にジャガイモと水、調味料を入れ、沸騰後1分吹きこぼれないよう加熱するだけで、余熱の時間を有効活用できます。ジャガイモの旨味が溶けだした煮汁は鶏ひき肉と合わさり、おいしいそぼろあんに仕上がります。

加熱1分! 土鍋の余熱を使って作る「根菜の煮もの」

お正月にも使える根菜の煮ものを土鍋で作ります。いろいろな野菜を冷たい煮汁に入れて火にかけ、沸騰後吹きこぼれないように1分間加熱するだけで、余熱でちょうどよく火が入り、素材の旨味が全体に染みわたります。

牡蠣がまるごと入ってボリューム満点!「土鍋かきご飯」

かきの旨みと生姜を加えて土鍋で炊き上げました。冬ならではの炊き込みご飯です。

見た目も味も豪華! 土鍋で簡単に「土鍋で鯛飯」

さっと焼いた鯛を贅沢に使い、土鍋でふっくら美味しく炊き上げます。風味と旨みは絶品! ほうじ茶をかければ二度愉しめます。

野菜と鶏肉のうま味たっぷり! 土鍋でふっくら「加薬ご飯」

鶏肉、椎茸、油揚げ、人参など具材をふんだんに入れて、土鍋でふっくら炊き上げました。

栄養満点! 味が中までよく染みた「お煮しめ」

土鍋の余熱を利用して、根菜も鶏肉も柔らかくふっくらと仕上げます。

煮込んだ豚肉がジューシー! フランスの郷土料理「土鍋カスレ」

豚肉と白インゲン豆を煮込んだフランスの郷土料理のカスレを、土鍋を使って手軽に作ります。土鍋の持つ蓄熱性を活かして余熱で素材を柔らかく仕上げます。

くるっと巻いた牛肉とごろっとお野菜をあつあつの土鍋で召し上がれ♪「ロール ド ビーフシチュー」

薄切りのお肉がごちそうに大変身!土鍋で煮込んだアツアツシチューです。

土鍋で簡単! 「なめらかプリン カラメルソース」

土鍋でつくるプリンを紹介します。カラメルソースも手作りで甘みもお好み加減に・・・。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.12.19

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。