東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】四川飯店・菰田欣也さん「水煮肉片(スイズゥロウピェン) ~豚肉の四川風辛み煮込み~」

四川省の名物料理「水煮肉片(スイズゥロウピェン) 」。辛さを心配されると思いますが、おいしい辛さですので心配ありません。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!「四川飯店グループ」取締役総料理長 菰田欣也 氏のレシピです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.8

「水煮肉片(スイズゥロウピェン) ~豚肉の四川風辛み煮込み~」の材料(4人分)

豚バラ肉(スライス)…120g

[A]
塩…少々
ニンニク(すりおろし)…小さじ1/3
ショウガ(すりおろし)…小さじ1/2
一味唐辛子…小さじ1/2
醤油…小さじ1/4
水溶き片栗粉…大さじ4

キュウリ…1/2本
セロリ…1本
ニンジン…30g
豆もやし…80g

豆板醤…大さじ1
サラダ油…小さじ1

[B]
塩…小さじ1/5
コショウ…少々
砂糖…小さじ1/2
醤油…小さじ1/3
酒…大さじ1
毛湯(※1)…400ml

一味唐辛子…小さじ1
サラダ油…大さじ2
花山椒(粉※2)…適宜

【作り方1】

豚バラ肉は3~4cm長さに切ってボウルに入れ、Aで下味をつけます。

【作り方2】

キュウリとセロリは片切り(※3)、ニンジンは飾り切りをして片に切ります。

【作り方3】

鍋に豆板醤とサラダ油を入れて火にかけ、よく炒めます。

Bを加え、【作り方2】と豆もやしを入れ弱火で煮ます。

コンロ調理タイマー 3分

【作り方4】

【作り方3】の野菜を器に盛り付けます。

鍋に残った調味料に【1】を1枚ずつ入れ、ゆっくりとかき混ぜながら弱火で煮ます。

とろみがついたら野菜にかけます。

【作り方5】

一味唐辛子をのせ、高温に熱したサラダ油をかけて香りを立たせます。

好みで花山椒を振ります。

※1 毛湯(マオタン) 鶏や豚のガラから取る、最も基本的なスープのひとつ。
※2 カホクザンショウの果皮を乾燥させた香辛料のこと。花椒(ホアジャオ)ともいう。
※3 片(ピェン) 薄切りまたはそぎ切りにすること。

菰田欣也 四川飯店グループ 取締役総料理長

1968年東京都品川生まれ。大阪あべの辻調理師専門学校を卒業後、19歳より「四川飯店」で陳建一氏に師事し、2001年にセルリアンタワー東急ホテル「szechwan restaurant 陳」渋谷店の料理長に就任する。2004年に中国・広州で開催された「第5回中国料理世界大会」では個人熱菜部門において日本人初の金賞を修める。2008年、料理長から四川飯店グループ総料理長に就任。2012年、四川飯店グループ取締役総料理長に就任。
2013年、公益社団法人日本中国料理協会 常務理事に就任。同年、中華中医薬学会「栄養薬膳師」免許を取得する。
URL:http://www.srchen.jp/

100年後もこの料理を残したい理由は、僕の勉強してきた四川省の名物料理だからです。辛さを心配されると思いますが、おいしい辛さですので心配はありません。新しい物に目が行きがちですが伝統ある料理を作り伝えて行きたいと思います。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.1.4

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。