更新日: 2018年04月20日
491 view

【プロのレシピ】大平史人さん「自家製! 作りたて生チョコのベルギー風」

チョコレートは、非常に温度管理が重要です。炎を使うとじんわり熱が伝わるので、安心してデリケートな食材でも調理できます。ベルギーのチョコレート菓子をご紹介します。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「(株)アンビアンス」代表取締役兼シェフ 大平史人 氏のレシピです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina puro
Retina cyber monday specials

「自家製! 作りたて生チョコのベルギー風」の材料(4人分)

板チョコ…100g
生クリーム(乳脂肪分38%)…155g
バター(食塩不使用)…125g
カカオパウダー…7.5g

【作り方1】

板チョコを指で細かく割り、鍋に入れます。そこにバターとカカオパウダーを入れます。

【作り方2】

ごく弱火で、木べらで常に混ぜながら溶かします。
コンロ調理タイマー 5分

【作り方3】

溶けて混ざったらすぐに火からはずし、鍋底を冷水にあてながら混ぜ続けます。

【作り方4】

少しずつとろりとしてきたら、すぐに生クリームを入れます。満遍なく混ぜて容器に入れます。

【作り方5】

固まったら容器から取り出し、好みの大きさに切り分けてカカオパウダー(分量外)を振ります。器に素敵に盛り付けます。
Retina teikyo
Retina prof

大平史人 「(株)アンビアンス」代表取締役兼シェフ

ベルギーのレストランにて修行の後、帰国。ロブション等を経て、中目黒にフレンチレストラン「アンビアンス」をオープン。シェフの料理が美味しいと評判になり、テレビや雑誌など多数出演。現在は故郷の長野県でのんびり暮らしながら、お菓子屋さんとコンサルタント会社を経営している。
Retina omoi
このレシピは、私の料理の原点でもある修行先のベルギーのチョコレート菓子です。
チョコレートは、非常に温度管理が重要です。炎を使うとじんわり熱が伝わるので、安心してデリケートな食材でも調理できます。
今回のお菓子は、まさに東京ガスと私とベルギー国のコラボ! 記念の料理として100年後にも残したいと思っています。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!



時間を決めて火にかける時は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動消火してくれるので便利!茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

タイマーを設定し忘れたり、うっかり火を消し忘れた時でも大丈夫。コンロは約120分。グリルは約15分で自動消火するので安心です。
また、万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合は、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


また、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能や、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

492021view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139532view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113943view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

225003view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47680view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード