更新日: 2018年06月01日
2383 view

雨の日でも大丈夫! 室内での【効率的な】洗濯物の乾かし方とは?

雨の日でも洗濯しなければいけない時ってありますよね。だけど、室内だと洗濯物がなかなか乾いてくれない・・・そんな経験はありませんか? 室内でもちょっとしたコツを使えば、効果的に乾かせるんですよ。知っておくと便利な【室内での洗濯物の乾かし方】を、洗い方から干し方、干す場所まで一挙にご紹介します。

【雨の日の洗濯物の乾かし方】柔軟剤を投入&いつもより脱水回数を増やす

Retina pixta 27845197 s
PIXTA

柔軟剤を活用

柔軟剤の中には水切れを良くする成分が入った製品もあります。こうした柔軟剤を使うと、速く乾くので、部屋干しの気になる臭いを防ぐ効果があります。また抗菌効果のある柔軟剤を使えば、生乾き臭や汗の臭いなどの臭いを防いでくれます。

脱水を増やす

いつもより脱水の回数を増やしたり、長めの脱水時間にすると、その分余計な水分が抜けます。全自動コースを使った場合には、終わったら最後にもう一度脱水してみましょう。

注意したいのは、おしゃれ着を洗濯する時。デリケートな生地は、脱水をかけすぎると傷みの元になる事も。シャツなどもシワやヨレができるので、キレイに仕上げたい衣服の場合は控えた方がいいでしょう。

【雨の日の洗濯物の乾かし方】できるだけ隙間を作って干す

Retina pixta 15858436 s
PIXTA
無意識に干してしまいがちな洗濯物ですが、ほんのひと工夫で乾きが早くなります。

角ハンガーは一列飛ばしで洗濯物を干す

Retina pixta 30634396 s
PIXTA
洗濯物の間隔を詰めて干すと、空気が間に入らず乾きが遅くなります。一列飛ばして干すだけでも、乾くスピードが変わってきますよ。小さいタオルなどの小物が早めに乾いてしまったら、先に外して隙間を作りましょう。

また洗濯物は上の方が乾きやすいので、途中で上下をひっくり返すのも効果的です。
Retina pixta 766021 s  1
PIXTA
衣類の前面と後面がくっつくと乾きが遅くなります。単体のハンガーを使う場合は、細い針金のハンガーでなく、太めでしっかりしたものを使いましょう。

「厚手の衣類」は形を工夫して干す

○デニムは筒状にして干す
Retina retina retina 20160604084617
生地が厚く乾きづらいデニム。中に空洞をつくって干すのがポイントです。ポケットが乾きやすくなるように、裏返してピンチハンガーで干すといいでしょう。洗う時点で裏返しておけば、色落ち防止にもなります。
○襟付きシャツは襟を立てる

襟は数枚の布を重ねて作られています。重なったままだと乾きにくいので、襟を立てた状態でハンガーに干しましょう。前ボタンを空けておくと風の通りが良くなります。
○パーカーは逆さ吊り
Retina pixta
PIXTA
パーカーはフードの部分がなかなか乾かないのが悩みですね。普通にハンガーにかけて吊るすとフード部分が背中布に重なってしまうため、乾きづらいんです。

そのため、パーカーは、伸びやすい素材のもの以外は、逆さに吊るすのがオススメです。物干し竿にかけても良いですし、角ハンガーに吊るしても良いですね。
Retina pixta 34592160 s
PIXTA
衣類の重さで伸びやすい素材の場合には、上の写真のように半分に折って干すのがオススメです。
71mstd ydbl. sl1000 出典:https://amazon.co.jp
上のような、専用の道具を使う方法もあります。乾きにくいフード部分を広げられますよ。

シーツやバスタオルは角ハンガーに屏風状に干す

Retina retina retina pixta 2321603 s
PIXTA
室内干しで困るのが、シーツやバスタオルなどの布面積が大きいもの。これらも角ハンガーを使って乾きを良くする事ができます。屏風状に折りたたむように干すと、シーツの間に隙間ができて乾きが早くなりますよ。

【雨の日の洗濯物の乾かし方】除湿機&扇風機を使う

Retina pixta 16117327 s
PIXTA
室内で干す難点は風がなかなか通らないところ。扇風機で洗濯物に風を当てるだけで、乾きがずっと良くなります。

使う時のコツ1: 洗濯物の近くに扇風機を置き、風をあてる

風をあてると、洗濯物の周りの湿った空気が乾いた空気に置き換わるので、乾きが早くなります。雑菌が繁殖する割合も減るので臭い防止にも。同時に除湿機やエアコンのドライ機能を使うのも効果的です。


使う時のコツ2: 部屋のドアを閉める

除湿機で湿気を取り除いても、ドアを開けたままにすると別の部屋の湿気が入ってきてしまいます。

干した洗濯物の下には、クシャクシャの新聞紙を敷くと湿気を吸ってくれる効果も。

【雨の日の洗濯物の乾かし方】部屋の中央や浴室に干す

ハンガーをカーテンレール等にかけて干す方もいるかもしれませんが、部屋の端は空気の流れが悪いので乾きづらい場所。できるだけ部屋の中央や鴨居の下に干すようにしましょう。便利な室内用の物干し竿や、鴨居に取り付けるハンガー等のグッズもあります。
Retina retina merit03 img weather 01
また浴室に干すのも効果的です。湿度が高そうなイメージがありますが、換気扇や窓が付いているので、実は空気の流れを作りやすい場所なんです。

浴室暖房乾燥機がついている場合は、乾燥機能が役立ちます。洗濯物も同時に乾かしてくれるだけではなく、浴室内のカビを防いでくれるので一石二鳥です。
img

浴室暖房乾燥機が付いているお宅は、「換気」より「乾燥」運転をおススメします。

「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「乾燥」運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができるのでオススメです。カビやぬめりの発生を抑えることができるので、お風呂掃除の手間をグーンと軽減します。



上の図は浴室のカビの生え方を比較実験したものです。
「何もしない」浴室にカビが生えるのは当然の事ですが、「換気だけ」していてもカビは生えてきます。それに比べて「浴室乾燥」をすると、すばやく湿気が取り除かれ、カビが生えにくくなることが分かりますね。

お持ちの方はぜひ、ご活用ください!

【雨の日の洗濯物の乾かし方】衣類乾燥機を使う

Retina retina retina 5kg img 01
洗濯物を室内で乾かす時に心強いのが「衣類乾燥機」。全自動洗濯乾燥機の乾燥機能を使って乾かす方も多いのではないでしょうか? ただ時間がかかってしまったり、取り出してみたら生乾きやシワが多い状態だった・・・なんて事も。

そんな悩みをお持ちの方にオススメなのが「ガス衣類乾燥機」。
Retina retina retina merit img example 04
※【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、1時間ほどで洗濯物を乾かすことが可能です!
Retina index img satisfy 04
天日干しよりも乾燥機で乾かした方が、実はふっくら仕上がるってご存じでしたか?
ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいんです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることができますよ。

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。

一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥機の良さをぜひお家でも実感してみませんか。

おわりに

雨の日の洗濯物、乾きにくい室内干しは悩みの種ですよね。ご紹介した方法を参考に、洗濯物の効率的な乾かし方を試してみて下さい!

あわせて読みたい

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

Retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137129view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289531view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6801view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55205view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49571view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード