更新日: 2018年05月22日
382 view

【レシピ】子ども喜ぶ!かわいい「すまいるナシゴレン」

インドネシアの家庭料理「ナシゴレン」を、うずら卵やサニーレタスで飾ってかわいく仕上げましょう! 【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina kids
Retina mainimage de1001256

「すまいるナシゴレン」の材料(6人分)

タマネギ・・・1/2コ
パプリカ(赤)・・・1/2コ
ニンニク・・・1片
エビ・・・12尾
酒・・・小さじ1
鶏ひき肉・・・150g
塩・・・少々
コショウ・・・少々
ご飯・・・800g
サラダ油・・・大さじ2

[A]
 醤油・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ1と1/2

[飾り]
 ウズラ卵・・・12コ
 サラダ油・・・適量
 プチトマト・・・6コ
 サニーレタス・・・適量
 トマトケチャップ・・・適宜

【作り方1】

タマネギ、パプリカは5mm角に切ります。ニンニクはみじん切りにします。
エビは殻と背ワタを取って1cm幅に切り、酒をふります。

【作り方2】

プチトマトはヘタを取り、半分に切ります。サニーレタスは手でちぎります。

【作り方3】

フライパンにサラダ油を入れて温め(中火)、ウズラ卵を割り入れてふたをし、目玉焼きを作ります(弱火)。

【作り方4】

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ(弱火)、香りが出てきたらタマネギを入れて炒めます。エビ、鶏ひき肉、赤ピーマンの順に加えて炒め(中火)、塩、コショウをします。

【作り方5】

Aを入れてひと煮立ちさせ、ご飯を加えてさらに炒めます(強火→中火)。

【作り方6】

器に5を盛り、目玉焼きをのせて2で飾り、好みでトマトケチャップをかけます。
Retina retina point
●ご飯はかために炊いたものを使うと炒めやすく、パラリと仕上がります(2と1/2合を1割増しの水分で炊くと約800gのご飯になります)。

●Aの調味料を加えたらひと煮立ちさせて砂糖を溶かし、煮詰まる前にご飯を加えて炒めることで、ご飯全体に均一に調味料が行き渡りやすくなります。

おわりに


「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!


設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い機能が満載。


そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理も簡単にできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

492023view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139532view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113949view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

225004view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47680view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード