更新日: 2018年03月07日
1842 view

【時短献立レシピ】20分で4品! 簡単「春のイタリアン」

忙しい方にもぴったり&時短だけど美味しい本格料理! コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったりです。「東京ガスの人気レシピ」より段取り&簡単な作り方をご紹介します。 【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【20分4品ごはんの献立メニュー】春のイタリアン

Retina %e6%99%82%e7%9f%ad 1
ガスコンロの3口+グリルを上手に使いこなすことで「20分で4品(4人分)をつくる献立」です。

・菜の花のオリーブオイルソテー
・アクアパッツアオリーブオイルソテー
・グリーンピースのクリームスープ
・鶏肉のマリネ焼き野菜添え
Retina cucina1 002

調理全体の流れ

各バーナーの特性を知り、調理に適したバーナーを選択すれば、短時間で美味しい調理が効率よくできます。

※調理時間は参考です。加熱具合を見ながら、機器に合わせ調整してください。

※多くのガスコンロには火力の大きい「大火力バーナー」と「標準バーナー」がついています。
・型番の最後に「-R」と付いたものは、「右」が大火力
・型番の最後に「-L」と付いたものは、「左」が大火力
コンロにむかって壁側でないほうに「大火力バーナー」を設置することを推奨しています。
Retina cucina1 001
Retina %e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%98%a5

【大火力バーナー】菜の花のオリーブオイルソテー

Retina cucina1 004

【材料】4人分

菜の花…2束
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ2    
塩…少々
こしょう…少々
赤唐辛子…1本


【作り方】

1. 菜の花は半分の長さに切ります。にんにくはつぶしておきます。

2. 温めたフライパンに、オリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ、香りがでてきたら菜の花を入れて、炒めます。

3. 塩、こしょうで味を調えます。

【標準バーナー】アクアパッツア オリーブオイルソテー

Retina cucina1 006

【材料】4人分

真鯛など白身魚切り身…4切れ
にんにく…1かけ
赤唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ1

[A]
 あさり(砂抜き)…16粒
 ミニトマト…8個
 黒オリーブ…8個
 ケッパー…大さじ1
 ドライトマト(水戻し刻む)…4個
 白ワイン…100ml
 水…100ml
  
塩…適量
こしょう…適量
EXオリーブオイル…適量        
パセリ(みじん切り)…適量 
        

【作り方】

1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、つぶしたにんにく、赤唐辛子を加え、香りが出てきたら魚の表を下にして焼きます。

2. 魚を裏返し、塩、こしょうをします。Aを加え、ふたをして蒸し煮にします。

3. あさりの口が開いたら、ふたを取り、魚にスプーンで煮汁をまわしかけながら煮詰めます。

4. 魚を取り出し、器に盛り、フライパンに残ったスープを煮詰め、仕上げにEXオリーブオイルをまわしかけ、パセリを散らします。

【小バーナー】グリーンピースの クリームスープ

Retina cucina1 005

【材料】4人分

グリーンピース…200g
新玉ねぎ…1/4個
ベーコン…2枚
固形スープの素…1個
水…200ml
牛乳…200ml
生クリーム…200ml
塩・こしょう…少々
        

【作り方】

1. 玉ねぎは粗みじんに切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

2. 鍋にグリンピース、玉ねぎ、水を入れ火にかけます。沸騰までは強火、沸騰したら弱火にし野菜がやわらかくなるまで煮ます。

3. 牛乳と生クリームを加え、ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味を調えます。

【グリル】鶏肉のマリネ焼き野菜添え

Retina cucina1 003

【材料】4人分

鶏もも肉 …1枚

[マリネ液A]
 にんにく(すりおろし)…大さじ2
 酢…大さじ1
 塩…少々
 こしょう…少々

グリーンアスパラ…2本  
新じゃがいも…2~4個
新にんじん…4cm
水  
        

【作り方】

1. 鶏もも肉は、包丁で切り込みを入れ厚みを均一にしてAのマリネ液につけます。

2. じゃがいもは皮付きのままくし型に切り、にんじんも皮付きのまま1cmの輪切りにします。
   
3. 両面焼きグリルに鶏もも肉とマリネ液にくぐらせたアスパラを入れ、じゃがいもとにんじんはアルミ箔に、大さじ2の水とともに包み、上下強火で10分ほど焼きます。アスパラは焼き色を見て、先に取り出し、長さを半分に切ります。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!


「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。


また、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能など、いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

140179view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

290698view
3

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

149545view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55762view
5

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

243417view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード