東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【時短献立レシピ】20分で4品! 簡単「夏の中華」

忙しい方にもぴったり&時短だけど美味しい本格料理! コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったり! 美味しく作れる段取り・簡単な作り方をぜひお試しください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

【20分4品ごはんの献立メニュー】夏の中華

20分で4品ごはん 夏の中華

ガスコンロの3口+グリルを上手に使いこなすことで「20分で4品(4人分)をつくる献立」です。

・五色酢豚
・にらのチヂミ
・ザーサイと豆腐のスープ
・焼ききゅうりのピリ辛和え

夏の中華

調理全体の流れ

各バーナーの特性を知り、調理に適したバーナーを選択すれば、短時間で美味しい料理が効率よくできます。

※調理時間は参考です。加熱具合を見ながら、機器に合わせ調整してください。

※多くのガスコンロには火力の大きい「大火力バーナー」と「標準バーナー」がついています。
・型番の最後に「-R」と付いたものは、「右」が大火力
・型番の最後に「-L」と付いたものは、「左」が大火力
コンロにむかって壁側でないほうに「大火力バーナー」を設置することを推奨しています。

ガスコンロ
調理工程

【大火力バーナー】五色酢豚

五色酢豚

【材料】4人分

豚肉(カレー用) ・・・400g

[下味]
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1

パプリカ(赤・黄) ・・・各1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
きゅうり・・・1本
片栗粉・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2

[A]
 砂糖(あれば黒砂糖)・・・大さじ2
 酢(あれば黒酢)・・・大さじ2
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1
 水・・・1/4カップ

ごま油・・・小さじ1

【作り方】

1. 豚肉は酒、しょうゆとともにポリ袋に入れてよくもみ、20~30分おきます。
下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶします。

2. パプリカはそれぞれ8等分に切り、玉ねぎも8等分に切ります。きゅうりは乱切りにします。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れ焼き色がついたら裏返し、玉ねぎを加え、蓋をして約3分蒸し焼きにします。

4. 3の肉に火が通ったらパプリカときゅうりを加えて炒め、いったん取り出します。

5. 4のフライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったら4をもどし入れ、汁気がなくなるまで煮詰めます。

6. 仕上げにごま油を回しかけます。

【標準バーナー】にらのチヂミ

にらのチヂミ

【材料】4人分

にら… 1/2束

[A]
 薄力粉・・・1/2カップ
 片栗粉・・・大さじ2
 水・・・100ml
 塩・・・小さじ1/3

ごま油・・・大さじ1~2

[つけだれ]
 醤油・・・大さじ2
 酢・・・大さじ2

きざみねぎ・・・適量

【作り方】

1. 温度調節機能を180℃に設定し、フライパンを温めておきます。

2. にらは三等分の長さに切ります。Aを合わせておきます。

3. 1にごま油を入れ全体に広げ、Aの生地を入れてにらを並べます。
1~2分焼いたら裏返し、生地を上から押すようにして薄くのばしながら焼き上げます。

4. 焼きあがったら1口大に切り、つけだれをつけます。

【小バーナー】ザーサイと豆腐のスープ

ザーサイと豆腐のスープ

「ザーサイと豆腐のスープ」の材料(4人分)

【材料】4人分

豆腐・・・1/2丁
ザーサイ(ビン詰) ・・・1/2ビン
長ねぎ・・・5cm

[A]
 鶏がらスープの素・・・小さじ1(3g)
 水・・・3カップ(600ml)
 酒・・・大さじ1

【作り方】

1. 豆腐は横半分に切り、幅1cmに切ります。
長ねぎはななめ切りにします。

2. 鍋にAとザーサイを入れ火にかけ、沸騰したら豆腐を入れます。
仕上げに長ねぎを入れます。

【グリル】焼ききゅうりのピリ辛和え

焼ききゅうりのピリ辛和え

「焼ききゅうりのピリ辛和え」の材料(4人分)

【材料】4人分

きゅうり・・・2本
塩・・・小さじ1/3
長ねぎ・・・5cm

[A]
 ラー油・・・小さじ1/2
 いりごま(白)・・・小さじ1/2
 ごま油・・・小さじ1
 塩・・・適量

【作り方】

1. きゅうりはピーラーで3ヶ所ほど皮をむき、塩をまぶします。
長ねぎは白髪ねぎに切り、水にさらします。

2. 1のきゅうりを両面焼きグリル上下強火で3~4分焼きます。
焼きあがったら乱切りにします。

3. ボウルにAを入れ2を和え、器に盛り付けたら白髪ねぎを添えます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.16

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。