東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【時短献立レシピ】20分で4品! 簡単「春の中華」

忙しい方にもぴったり&時短だけど美味しい本格料理!コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったり!美味しく作れる段取り・簡単な作り方をぜひお試しください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.9

【20分4品ごはんの献立メニュー】春の中華

20分で4品ごはん 春の中華

ガスコンロの3口+グリルを上手に使いこなすことで「20分で4品(4人分)をつくる献立」です。

・回鍋肉
・はんぺんと大葉の春巻き
・あさりのスープ
・春野菜のナムル

春の中華 メニュー

調理全体の流れ

各バーナーの特性を知り、調理に適したバーナーを選択すれば、短時間で美味しい料理が効率よくできます。

※調理時間は参考です。加熱具合を見ながら、機器に合わせ調整してください。

※多くのガスコンロには火力の大きい「大火力バーナー」と「標準バーナー」がついています。
・型番の最後に「-R」と付いたものは、「右」が大火力
・型番の最後に「-L」と付いたものは、「左」が大火力
コンロにむかって壁側でないほうに「大火力バーナー」を設置することを推奨しています。

ガスコンロ・グリル
各バーナーの説明と調理手順

【大火力バーナー】回鍋肉

回鍋肉

PIXTA

【材料】4人分

キャベツ…大きめの葉6枚
ピーマン…2個
豚ばら肉…200g
長ねぎ…1/2本

[A]
 オイスターソース…大さじ1
 酒…大さじ1
 甜麺醤…大さじ2
 豆板醤…小さじ1/2

サラダ油…大さじ1
ごま油…大さじ1

【作り方】

1. キャベツはざく切り、豚ばら肉は3cm幅に切り、長ねぎは1cmのななめ切りにします。

2. 温めたフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。

3. 豚肉の色が変わったら1の野菜を入れ炒めます。

4. Aを加えて軽く炒めます。

5. 仕上げにごま油を加えます。

【標準バーナー】はんぺんと大葉の春巻き

はんぺんと大葉の春巻き

【材料】4人分

はんぺん…1枚
大葉…16枚
スライスチーズ…4枚
春巻きの皮…8枚
水溶き薄力粉…大さじ1
揚げ油…適量

【作り方】

1. フライパンに油を入れ、温度調節機能を180℃に設定しておきます。
春巻きの皮は一枚ずつはがします。

2. はんぺんは厚さ1cmの棒状に切ります。チーズは半分に切ります。

3. 春巻きの皮に大葉、チーズ、はんぺんをのせて、ゆるく巻いて最後の部分に、水溶き小麦粉をつけ、はがれないようにします。

4. 揚げ油が設定温度になったら春巻を入れ、色よく揚げます。

【小バーナー】あさりのスープ

あさりのスープ

【材料】4人分

あさり(殻つき)…200g
ニラ…1/2束
水…3カップ(600ml)
鶏がらスープの素…小さじ2
塩…少々
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ1

【作り方】

1. あさりは砂抜きをして洗い、ニラは3cmの長さに切っておきます。

2. 鍋に水と鶏がらスープの素、あさりを入れ、煮ます。あさりの口が開いたらニラを加えます。

3. 2に調味料を加え味を調えます。

【グリル】春野菜のナムル

春野菜のナムル

【材料】4人分

にんじん…30g
アスパラ…3本(50g)
もやし…1/2袋(100g)
豆苗…1袋
白すりごま…大さじ1
ごま油…大さじ1
塩…小さじ1/4

【作り方】

1. にんじんは皮をむき5cmの長さの千切り、アスパラは斜め薄切り、豆苗は半分の長さに切ります。

2. 1の野菜ともやしに軽く塩をふってアルミ箔で包み、両面焼きグリル上下強火で5分ほど蒸し焼きにします。

3. 2をボウルに入れ、白すりごま、ごま油を加え、塩で味を調えます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.16

最終更新日:2023.2.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。