東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】難波秀行さん「そば粉のガレット(クレープ)」

フランスのブルターニュ地方を象徴する“ガレット”は、100年以上前から続く料理。そば粉とシンプルな材料だけで作ります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ。元「ミクニ ヨコハマ」料理長 難波秀行 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.8

「そば粉のガレット(クレープ)」の材料(作りやすい分量)

バター(食塩不使用)・・・30g
そば粉・・・100g
薄力粉・・・30g
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
サラダ油…大さじ1
水・・・350ml
塩・・・ひとつまみ

【作り方1】

焦がしバターを作ります。

鍋にバターを入れて火にかけ、色づいて香ばしいかおりが立ってきたら火からおろし、粗熱をとります。

(焦がしすぎないように注意)

【作り方2】

ジューサーに全卵、卵黄、水、そば粉、薄力粉、塩、サラダ油の順に入れ混ぜます。

【作り方3】

【2】に【1】を加え、さらに混ぜます。

【作り方4】

【3】を容器に入れラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

【作り方5】

フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、生地を薄くひき焼きます。

縁が浮き上がり、色づいてきたら返して焼き、取り出します。

   温度調節機能 200℃

「そば粉のガレット(クレープ)」のコツ・ポイント

ボウルとホイッパーで作ることもできます。
その場合は粉類を先にボウルに入れ、後から水分を加えて混ぜます。

難波秀行(元「ミクニ ヨコハマ」料理長)

18歳から厨房に入る。広島、東京のレストランで修業し、2001年渡仏。
一時帰国し、ラ・ロシェル南青山の石井シェフに師事し、再び渡仏。
ブルターニュの2つ星「オテル・ド・カランテック」、パリの3つ星「ルドワイヤン」その支店の1つ星「E.T.C」にて部門シェフ等を務める。2009年帰国し、三國シェフに出会い、「ミクニ ヨコハマ」料理長となる。
現在は独立開業にむけて準備をしながら、薬膳やフレンチのメニュープロデュースや料理教室、料理講習、セミナー、講演、食育活動を行う。

URL:http://www.mikuni-yokohama.com/

フランスのブルターニュ地方を象徴する“ガレット”は、100年以上前から続いていて、100年後にも残していきたいと思う料理です。
ブルターニュの風土や文化を伝えることは、惜しまず教えてくれたシェフ達に敬意を払うとともに、この土地で修行をした自分の使命であり、今後も受け継いでいきたいと思っています。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.3.30

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。