東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】宮本荘三さん「雲白肉(ウンパイロー)豚バラ肉の薄切り香味ソース」

「雲白肉」は四川の伝統料理。レシピで作るタレは万能で、色々な食材を入れて気候に合わせたり、火加減によって味の変化を出したりと、個性を出せる点も魅力です。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「中国料理 璃宮」オーナーシェフ宮本荘三 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.8

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介!
雲白肉(ウンパイロー)豚バラ肉の薄切り香味ソース

「雲白肉(ウンパイロー)豚バラ肉の薄切り香味ソース」の材料(4人分)

豚バラ肉(ブロック)…500g

[A]
 水…2L または 5カップ
 長ネギ(ブツ切り)…40g
 ショウガ(スライス)…30g

キュウリ…2本

<香味ソース>
[B]
 香味醤油…40ml
 醤油…15ml
 酢…10ml
 ラー油…大さじ1

<香味醤油>※作りやすい分量
 赤唐辛子…10本
 ニンニク…10粒
 八角…10g
 陳皮…10g
 肉桂…15g
 花椒(粒)…15g
 長ネギ…50g
 ショウガ…50g
 酒…500ml
 醤油…500ml
 砂糖…250g

【作り方1】

鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら豚バラ肉を入れ弱火で茹でます。

   コンロ調理タイマー 40分

(途中2度ほど、豚肉から出るアクを取り除きます)

茹で上がったら流水にさらして冷まします(肉がしまり、薄くきれいに切ることができます)。

【作り方2】

香味醤油を作ります。

別の鍋に全ての材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして煮詰めます。

   コンロ調理タイマー 20~25分

【作り方3】

キュウリは皮むき器で薄い帯状に切ります。

流水にさらし、水気をきって形を整えます。

【作り方4】

【1】の豚バラ肉を薄切りにして熱湯500mlに入れ、さっと湯がいてザルに取り、水気をきります。

【作り方5】

器に【4】を1枚ずつ形よく並べ、中心に【3】を盛ります。

Bの香味ソースをかけて仕上げます。

レシピ提供者のプロフィール
宮本荘三シェフ

宮本荘三(「中国料理 璃宮」)

1968年都内の中国料理店で修行を始める。
1977年赤坂の旧東京ヒルトンホテルに入社。1984年に新たに開業した東京ヒルトン(新宿/現・ヒルトン東京)入社。1988年東京ベイヒルトン(現・ヒルトン東京ベイ)「王朝」料理長に就任。 1992年中国上海で開催された第1回中国料理世界コンクールで銀賞を受賞。

過去のTV番組「料理の鉄人」に出演経歴あり。「TVチャンピオン_中国料理四天王決戦」では三連覇優勝経歴を持つ。2010年より中国料理璃宮料理長。専門は本格上海料理で煮込み料理フカヒレ料理を得意とするが、シンプル中華にも定評がありバラエティーは豊富である。東京調理師専門学校、服部栄養専門学校などで指導。TV出演や雑誌掲載多数。最近ではTBS系「噂の!東京マガジン」に出演。

100年後も伝えたいレシピへの想い

「雲白肉」は私にとって一番好きな料理であり、故にこれからも残したいレシピです。四川の伝統料理でもあり、料理人として残さなければならないという使命も感じております。
このタレも万能で、色々な食材を入れて気候に合わせたものにしたり、火加減によって味の変化を出したりなど、個性を出せる点も魅力です。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.2

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。