東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】10分で5品もできちゃう!「お弁当セット」

グリルを使えば、2人分のお弁当メニューが10分で5種類できます!管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.21

「5品お弁当セット」の材料(2人分(大人・子ども1人分ずつ))

【キッシュ】

牛乳・・・大さじ1
卵・・・1個
枝豆・・・大さじ2
コーン(缶詰)・・・大さじ2
塩・こしょう・・・適宜

【鶏ももグリル】

鶏もも肉・・・1/2枚
塩・こしょう・・・適宜
チーズ・・・1/2枚

【かぼちゃ】

かぼちゃ・・・70g
水・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
黒ごま・・・大さじ1/2

【グリル野菜】

アスパラガス・・・2本
赤・黄パプリカ・・・各1/4個

【焼きたらこ】

たらこ・・・1/2腹

「5品お弁当セット」の作り方

(1)【キッシュ】の作り方

1. ボウルに卵を割り、牛乳、塩・こしょうを加え混ぜます。
2. アルミホイルで器を作り、卵液と枝豆、コーンを入れグリルに並べます。

(2)【鶏ももグリル】の作り方

1. 鶏肉は4等分に切り、火どおりをよくするために切り込みを入れます。
2. 塩・こしょうをふり、味をつけ、グリルに並べます。
3. 焼き上がったら2切れにチーズをのせます。

(3)【かぼちゃ】の作り方

1. かぼちゃは薄切りにし、水と一緒にアルミホイルに包み、グリルに並べます。
2. 加熱後、はちみつと黒ごまを和えます。

(4)【グリル野菜】の作り方

1. アスパラガスは切らずに、パプリカは4等分に切り、グリルに並べます。
2. 加熱後アスパラガスを食べやすい大きさに切ります。

(5)【たらこ】の作り方

そのままグリルに並べます。

(6) グリルに具材を並べて焼き上げる

(1)~(5)をすべてグリルに並べ、グリル上下強火10分加熱します。

「5品お弁当セット」のコツ・ポイント

・グリルを使うと、同時におかずができて省エネルギーです。
旬の野菜を使うことができます。

・具材はたらこを鮭にと、何にでも変更可能です。加熱時間の異なるおかずの場合は、タイマーを使って途中で取り出していきましょう。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.2

最終更新日:2023.2.21

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。