更新日: 2018年05月24日
916 view

【プロのレシピ】ヤミーさん「鶏もも肉とじゃがいものローズマリーグリル」

鶏肉に塩とオリーブ油をもみ込んでグリルで焼くだけの、シンプルな料理。パリッとした皮の香ばしさとお肉のジューシーさ、付け合せのポテトもグリルならではの美味しさです 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ。料理研究家 ヤミー 氏のレシピです。

Retina 1puro
Retina %e6%b5%a6%e5%92%8c4%e6%9c%88%e3%83%a4%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93 %e5%b0%8f

「鶏もも肉とじゃがいものローズマリーグリル」の材料(4人分)

鶏モモ肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
コショウ・・・小さじ1/4

[A]
 オリーブオイル・・・大さじ2
 ニンニク(薄皮つき)・・・4かけ
 ローズマリー・・・2枝

ジャガイモ・・・2個
オリーブオイル・・・適量

【作り方1】

鶏モモ肉を4等分に切って塩、コショウの順にもみ込み、ビニール袋に入れます。
Aを加えて15分おきます。

【作り方2】

ジャガイモは皮付きのままひと口大に切り、水につけておきます。

【作り方3】

グリルの網に【1】と水気を拭いた【2】を重ならないように並べ、じゃがいもにオリーブオイルを回しかけて焼きます。

   両面焼き水なしグリル 上下強火 約10分

【作り方4】

鶏肉の皮がパリッとして火が通ったら取り出し、器に盛ります。

*皮のさくっと焼き上がる感じは、グリルならでは、です。
Retina 2teikyo
Retina %ef%bc%ab%ef%bc%ac%e6%b5%a6%e5%92%8c%ef%bc%bf%e3%83%a4%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%932013

ヤミー(料理研究家)

輸入食材店スタッフのかたわら料理研究家として雑誌やWEBでの連載、TVなどで活躍中。2006年1月にスタートしたレシピブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも・・・ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。現在、著書は19冊。世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届け中。
大変!! この料理簡単すぎかも・・・ ☆★ 3STEP COOKING ★☆

URL:http://ameblo.jp/3stepcooking/
Retina 3omoi
鶏肉に塩とオリーブ油をもみ込んでグリルで焼く、そんなシンプルな料理ですが、塩と炎は古代から現代まで続く料理に欠かせない二大要素。そのふたつの良さを存分に味わえ、普段の食事からおもてなしまで幅広く使えます。パリッとした皮の香ばしさとお肉のジューシーさ、付け合せのポテトもグリルならではの美味しさですよ。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!


“魚を焼く”イメージの強いグリルですが、実は“家庭の調理器具のなかで”もっとも短時間で高温になるのはご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”であること& オーブン等と比べ“庫内もコンパクト”なので、点火から2分と待たずに庫内温度を300℃以上の超高温に上げることができます。
そのため、一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストもおすすめです!


また、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、焼き過ぎの心配もなく安心です。

両面焼きグリルは、水入れ不要で&ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!


そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137142view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289546view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6803view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55209view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード