更新日: 2018年06月01日
1059 view

グルテンフリー! 小麦の代わり「人気の米粉レシピ」まとめ

米粉は米を製粉したものです。最近は小麦粉の代わりに米粉を使ったお菓子やパンも増えてきていますね。小麦粉のアレルギーがある方だけでなく、グルテンフリーで低カロリーなので、ダイエットや健康を気にする方にも注目されています。独特のモチモチ食感が特徴の米粉を使ったおかずやお菓子、パンなどのレシピをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

難しいホワイトソースも簡単!「米粉のホワイトソースグラタン」

Retina retina mainimage de1001688
難しいホワイトソースも米粉を使えば手軽です。マカロニを茹でずに入れて、ダッチオーブンでグラタンを作ります。

もっちり生地の「米粉入りピッツァマリナーラ」

Retina mainimage de1001285
米粉入り生地のもっちりとした食感とプチトマトをたっぷり使ったフレッシュ感を楽しめる本格ピッツァです。手作りならではの焼き立てアツアツを召し上がれ!

トウモロコシの米粉かき揚げ「もろこし揚げ」

Retina retina foodpic7947861
温度調節機能を使って作る、米粉衣のかき揚げです。トウモロコシの甘みをお楽しみください。

ベトナム南部の名物料理!「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」

Retina retina foodpic7264751
ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地をパリッと焼き上げて、豚肉、エビ、たっぷりのもやしをはさんだベトナム南部の名物料理です。新鮮な葉野菜やハーブと共にヌクマムだれでいただきます。

フライパンで作る「ベトナム風蒸し春巻き」

Retina mainimage de1003042
本場では専用の蒸し器で作る蒸し春巻きを、一工夫してフライパンで作ります。小角に切って揚げた野菜と魚をヌクチャム(つけだれ)で味付けし、具材として巻きます。

米粉とココナッツミルクの衣で「揚げバナナ」

Retina retina mainimage de1001561
火加減の難しい揚げ物も温度調節機能を使ってセンサーにお任せ! 食後にホッとするデザートです。

米粉でサクサク食感の「こめっこクッキー」

Retina mainimage de1001328
小麦粉のかわりに米粉を使い、クルミとチョコチップをたっぷり入れたサクサクのクッキーです。

【プロのレシピ】酒井健さん「米粉のマドレーヌ」

Retina retina %e7%9f%b3%e7%a5%9e%e4%ba%952%e6%9c%88%e3%81%8a%e3%81%a0%e3%81%b5%e3%81%98%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%9e%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8c
小麦粉を米粉に変えて焼いた、グルテンフリーのマドレーヌ。有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「西洋菓子 おだふじ」シェフパティシエ 酒井健 氏のレシピです。

しっとり焼きあげる「米粉のブルーベリーマフィン」

Retina retina mainimage de1002099
米粉とサワークリームでしっとり焼き上げた、風味のよいマフィンです。ブルーベリーの甘酸っぱさとトッピングのサワークリームが爽やかです。

もっちり食感「ふんわり米粉パン」

Retina retina mainimage de1001562
米粉が入ったシンプルなパンです。ほんのり甘くてふんわりもちっとした食感です。ダッチオーブンで作るとさらにしっとり仕上がります。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!


「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。


また、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能など、いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137143view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289549view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6803view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55209view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード