更新日: 2018年06月14日
1423 view

初心者さん必見「知っておきたい料理の基本」から簡単に作れる「定番レシピ」まで!

初めて料理を作ろうとすると、使用する調理器具も多いし、油や調味料もどれを揃えればいいのか分からない・・・と困惑しませんか。初心者で覚えておきたい料理の基本とは? 野菜の切り方は? 計量の方法は?【料理の初心者】にありがちな悩みを解消する「調理の基本」から「和食定番レシピ」まで一挙にご紹介します。

初心者さんに伝えたい「料理の基本&簡単レシピ」

初めて料理をしようとすると、レシピをどう選んだらいいのか、調理器具はどう揃えればいいのか・・・など、戸惑うことが多いかもしれませんね。ここでは、初心者さん必見の「料理の基本」をご紹介します。

【目次】

献立・レシピ・料理の基本

1:「献立」を上手に立てるコツ
2:「定番の和食」のレシピ・作り方
3:「お米の研ぎ方」
4:「ご飯の炊き方」
5:「食パン」の美味しい焼き方
6:「だし汁」のとり方
7:「野菜」の切り方

料理道具や機器の選び方・使い方

8:「調理器具」「包丁」「まな板」の選び方&使い方
9:「計量」の方法や道具の選び方
10:「電子レンジやオーブン、グリル」の使い分け

調味料の使い方

11:「調味料」を入れる順番&その理由
12:「食用油」の種類&使い方
13:「料理酒」の役割&使い方
14:「みりん・ワイン・麺つゆ」などの代用
15:「料理」の盛り付けのコツ
16:「調味料」の保管方法

料理や材料の保存方法

17:「野菜やお肉」の保存方法
18:「作った料理」の保存方法

今日は何を作ろう? 上手に「献立を立てるコツ」

Retina retina
毎日の献立づくりには、何かと頭を悩まされがちですよね。献立の立て方に困ったときは、一汁三菜のことを思い浮かべてみてください。

一汁三菜という言葉は知っていても、その内容についてはよく知らない人も意外と多いもの。そこで今回は、一汁三菜をベースにした献立の立て方についてご紹介します。

初めてでも簡単!「定番の和食」レシピ・作り方

Retina retina retina mainimage de1001549
初めての料理の場合、何から作るか迷いますね。そんな時に、「和食の定番」メニューはいかがでしょうか?

「豚肉の生姜焼き」「茶碗蒸し」「筑前煮」「厚焼き玉子」など、難しそうに見えますが、意外に失敗しにくいんです。知っておきたい定番レシピの中から特にオススメのものをご紹介します。

【料理の基本】正しい「お米の研ぎ方」

Retina retina pixta 28365227 s
PIXTA
お米の研ぎ方のポイントは以下の3つです。

・素早く行う
・丁寧に優しく
・すすぎ加減

上記のポイントを踏まえて、「研ぎ方の基本手順」とついやりがちな「NG」を見ていきましょう。

【料理の基本】炊飯器がなくても大丈夫!「ご飯の炊き方」

Retina retina tokyogas a 0624 f v3
「炊飯器をまだ買っていない」そんな方でも大丈夫! 鍋とガスコンロで美味しいご飯を炊くことができます。

「鍋でご飯を炊く」、というとかなり上級者のようですが、やってみると意外に簡単なんです。高価な電気炊飯器も発売される中、お鍋を使って直火で炊くごはんの美味しさが見直されています。なぜお鍋で炊くごはんはおいしいのでしょうか? 直火で炊くメリットもご紹介します。

【料理の基本】「食パン」の美味しい焼き方

Retina retina pixta 22412968 s
PIXTA
朝ごはんの食パン、美味しく焼けると幸せな気持ちになりますね。表面は「カリッ」と、中は「もちもちふわふわ」に焼き上げるには、どうしたら良いのでしょうか?

実は、焼き方に少し気をつけるだけで、食パンは誰でも美味しく焼けるんです!「なんとなくトースターに入れて焼くだけ・・・」という方はぜひお試しを。

【料理の基本】美味しい「だし汁」のとり方

Retina pixta 19763129 s
PIXTA
和食の基本といえば、「だし汁」ですよね。中でもかつおだしには、疲れや肩こりをとる効果もあるそうです。美味しい料理の基本でもあり、体の調子を整えることもあるだし汁。美味しいだし汁の正しいとり方をご紹介します。

【料理の基本】「野菜」の切り方

Retina pixta 20508797 s
PIXTA
野菜の切り方は料理の基本。切り方によって同じ野菜でも見栄えや歯応えが変わり、味にも変化が出てきます。野菜は素材の性質を活かした切り方をする事で、様々な料理に変身します。野菜の基本の切り方や上手に切るためのコツをご紹介します。

【料理の基本】フライパン、包丁、フライ返しやヘラなど「調理器具」の選び方

Retina pixta 6007202 s
PIXTA
料理でまず必要になる、鍋やフライパン、包丁、まな板などはどう選んだらいいのでしょうか? 専門用語が多かったり、素材も選べたりして、悩んでしまいがちです。

ここでは、調理器具などの種類、選び方やお手入れの方法についてご紹介します。

【料理の基本】正しい「計量」の方法や道具の選び方

Retina pixta 15655639 s
PIXTA
「小さじ1/3」「大さじ1/2」などとレシピに記載があった場合、皆さんどう計っていますか? また、液体と固体で計り方は違うのでしょうか? 計量スプーンや計量カップで調味料を計る際の基本の使い方、選び方、洗い方などもご紹介します。

【料理の基本】電子レンジやオーブン、グリルの使い分け

Retina retina hikaku
PIXTA
電子レンジ、オーブンやトースターやと、コンロのグリルの違いをご存知ですか? 一番の違いは加熱の仕組みです。グリル、オーブン、電子レンジなどの違いを理解して使い分けるとぐっと料理上手になれますよ。

【料理の基本】「調味料」を入れる順番「さしすせそ」とは?

Retina retina pixta 18043208 s
PIXTA
料理のレシピには、調味料を入れる順番が詳しく書いていない場合もあります。そんな場合に覚えておくと便利なのが料理の「さしすせそ」。砂糖・塩・酢・醤油・味噌の順です。調味料は加える順番によって料理の仕上がりや味に影響してしまいます。ここではそんな調味料のイロハ、料理の「さしすせそ」とその理由についてご紹介します。

【料理の基本】食用油の種類&使い方

Retina retina pixta 22214031 s
PIXTA
「オリーブオイル」や「ごま油」、「えごま油」「ココナッツオイル」など、さまざまな種類の食用油がありますね。普段の料理に欠かせない油は、料理によって使い分けると、味や美味しさのバリエーションが広がるかもしれません。料理に合わせた油の使い分け方をご紹介します。

【料理の基本】「料理酒」の役割&使い方

Retina pixta 28450588 s
PIXTA
和食のレシピには、材料に「料理酒」とよく見ますね。火を通せばアルコール分は飛んでしまうのに、料理酒ってなぜ必要なのでしょうか?

実は調理において、料理酒には大事な5つの役割があります。レシピ通りに使うことで、料理の味がぐっとランクアップしますよ。

料理酒を入れるタイミングや、普通の日本酒との違いもご紹介します。

【料理の基本】「みりん・ワイン・麺つゆ」などの代用

Retina retina pixta 9067032 s
PIXTA
料理の途中で調味料がない、足りないことに気づいた経験はありませんか? こんな時、どうするべきか悩みますよね。実は調味料の中には、代用できるものがあることを知っていますか? いざという時に助かる【代用できる調味料】についてご紹介します。

【料理の基本】野菜やお肉など食材の「保存方法」

Retina retina pixta 23442939 s
PIXTA
買ってきた野菜やお肉、ただ冷蔵保存すればいいと思っていませんか? 実は野菜は、種類によっては冷蔵でなく「常温保存」した方が長持ちするものもあるんです。そして野菜をカットした場合、最適な保存方法はまた変わります。

1回では使い切らないことも多い「お肉」。牛肉や豚肉、鶏肉の賞味期限がどのくらいなのか気になりますよね。冷凍保存する場合、どうすれば美味しさが保たれるのでしょうか。

野菜やお肉の「保存方法」をご紹介します。

【料理の基本】「調味料」の保管方法

Retina retina pixta 13341798 s
PIXTA
意外と知られていない、調味料の保管方法。常温、冷蔵、冷凍と何が適しているのでしょうか。口にするものですから、保管方法には気を付けたいですよね。よく使う調味料の保管方法についてご紹介します。

【料理の基本】作った料理はどのくらい日持ちする?

Retina retina pixta 22832935 s
PIXTA
せっかくなら多めに料理を作って、翌日のおかずやお弁当に保存しておきたいという方も多いのでは? 作った料理はどのくらい日持ちするのか気になりますよね。せっかくなら少しでも長持ちさせて、美味しくいただきたいものです。

保存期間や保存容器、調理後の正しい保存方法などをご紹介します。

プロから学べる! 入会せずに1回ごとに通える料理教室とは?

Retina photo kyousitu
料理のコツは、直接教えてもらうとわかりやすいですよね。東京ガスの料理教室には「ビギナーズコース」を始め、さまざまなコースがあります。どれも1回完結型で定期的に通う必要はありません。1回で主菜と副菜、そしてデザートまで作れちゃうんです。
Retina photo senmonka01
講師の方の手元はライブカメラに映し出されているので、細かな作業の工程を画面で見ることができます。まるでテレビの料理番組を生で見ているようなわかりやすさです。
Retina retina s
栄養士など「食の専門知識」を持った東京ガス専属講師が、実習中もきめ細やかに指導してくれるので安心です。

だし汁のとり方や魚のおろし方などの「基本」も学べます。揚げ物や煮物など、初心者には敷居が高い料理もわかりやすく教えてくれますよ。

おわりに

初心者にとっては分からないことだらけの料理。コツを知って実践していけば、必ずスキルアップにつながりますよ。ぜひ参考にしてみてください。
東京ガスの料理教室

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137138view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289540view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6802view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55206view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード