東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

定番煮物からスープ・鍋・ご飯まで「牛蒡(ごぼう)」レシピまとめ

食物繊維が多く、栄養もあって香りもいいごぼう。秋から冬にかけてが旬です。定番のきんぴらごぼうから、おもてなしにも使えそうな煮物やお寿司まで、旬のごぼうを美味しく味わうレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.24

目 次

旨味たっぷり!「ごぼうと牛肉の混ぜご飯」

ごぼうと牛肉の混ぜご飯

ゴボウの香りと牛肉の旨味たっぷりの混ぜご飯です。炒め煮にした具材をご飯と混ぜ合わせるだけなので、手軽に作れます。

ボリューム満点!「鶏ごぼうの和風スープ」

鶏ごぼうの和風スープ

鶏の旨味とごぼうの香りがおいしい和風スープです。白だしを使って手軽に作ります。

香りと食感を楽しむ「春ごぼうのサラダ」

春ごぼうのサラダ

春ごぼうの香りを楽しめるサラダです。サッと茹でて歯ごたえよく仕上げましょう。

香りを楽しむ「新ごぼうの春雨スープ」

新ごぼうの春雨スープ

ごぼうの香りたっぷりの簡単中華スープです。

野菜の甘味!「ごぼうとにんじんのポタージュ」

ごぼうとにんじんのポタージュ

ゴボウとニンジンの甘さがたっぷりのポタージュスープです。ゴボウにニンジンを加えることで、色もきれいに仕上がります。

旨みたっぷり「鶏ごぼうの中華スープ」

鶏ごぼうの中華スープ

ごぼうの香りと鶏肉の旨味が相性ぴったりのスープです。

「牛肉とごぼうの土鍋ご飯 柚子胡椒風味」

牛肉とごぼうの土鍋ご飯 柚子胡椒風味

相性抜群の牛肉とごぼうを炊き込み、ピリッと柚子胡椒をきかせたご飯です。風味豊かで後を引く美味しさです。

鶏肉を柔らかく煮る「鶏とごぼうの黒ビール煮」

鶏とごぼうの黒ビール煮

黒ビールを使って、大ぶりの鶏肉を柔らかく仕上げた煮物です。旨味をゴボウに吸わせ、一緒に頂きます。

甘辛く煮た「牛肉と牛蒡のちらし寿司」

牛肉と牛蒡のちらし寿司

甘辛く煮た牛肉と牛蒡がたっぷり入った、誰からも好まれるちらし寿司です。

鶏肉と舞茸の香り高い! ヘルシー「鶏ゴボウ鍋」

鶏ゴボウ鍋

鶏肉と相性のよいゴボウとマイタケの香り高い鍋です。ゴボウをピーラーでスライスすると火通りも早く、見た目も食感も楽しめます。

【プロのレシピ】笠原将弘さん「鶏つくねとごぼうのみぞれ鍋」

鶏つくねとごぼうのみぞれ鍋

素材の味を活かした、ほっと温まるお鍋です。シンプルなレシピなので、お好みで具材を追加してアレンジしていただくのもオススメです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「賛否両論」店主 笠原 将弘氏のレシピです。

コクと旨味たっぷり!「豚肉と牛蒡の味噌汁」

豚肉と牛蒡の味噌汁

ささがきにしたゴボウと豚肉を炒めてコクと旨味を引き出した味噌汁です。

香り広がる! 手軽で美味しい「ごぼうスープ」

ごぼうスープ

ゴボウの香りが広がる手軽に作れるスープです。

常備菜に! 胡麻酢でさっぱり「たたきごぼう」

たたきごぼう

ごぼうの食感とさっぱりとした胡麻酢が良く合う、喜ばれる一品です。

牛肉の旨みでより美味しく「肉入りきんぴらごぼう」

肉入りきんぴらごぼう

パパっと作れる常備菜の定番。牛肉で旨みをプラスしました。食感も楽しんでみてください。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.10.12

最終更新日:2023.2.24

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。