更新日: 2017年09月19日
5421 view

洗濯物のいやな臭いを予防する方法って?

洗濯物の臭いって思うようにとれてないとがっかりしますよね。洗濯物の嫌な臭いは、洗濯するのが嫌いになってしまう要因のひとつでもあります。しかしこの悩みは、洗濯の仕方を少し工夫するだけで、解決することができるんです。

いやな臭いを防止するには、洗濯前にひと工夫を!

Retina imasia 1771770 s
洗濯する前に、通常の洗濯物と、靴下や下着、体操着など、特に汚れや臭いの強いものを分ける、という仕分けを行ってください。

できれば、汚れや臭いの強いものは別にして洗うようにすると、洗濯の際の臭い移りを防ぐことができます。汚れや臭い強い洗濯物だけ、あらかじめ、つけ置き洗いをしておいてから、一緒に洗うという方法もおすすめです。

【いやな臭いを防ぐには】抗菌力の高い洗濯洗剤を使う

Retina pixta 7778792 s
洗濯物の嫌な臭いの多くは、汗や皮脂などの洗濯物に付着した汚れに雑菌が繁殖することが原因で発生します。

現在市販されている洗濯洗剤は、抗菌力に優れたものが各種メーカーから多数そろえられています。一般的にパッケージに「部屋干し用」や「除菌率○○%など」と表記されているものは、特に抗菌効果に優れ臭い予防が高い洗剤です。抗菌力の高い洗剤を使用するだけでも、洗濯物の気になる臭いは大幅に改善されます。

同様に除菌効果の高い柔軟剤をプラスすることで、さらに臭いを予防する効果がアップします。酸素系の漂白剤を使用するという方法もありますが、衣類によって使用できない場合もあるので、その点は注意が必要です。

【嫌な臭いを防ぐには】洗濯後、はやく乾かすことが大事!!

Retina imasia 1627464 s
これも洗濯物の嫌な臭いを予防する上で重要です。
衣類に付着した菌は、湿度と温度が高い環境ほど増殖しやすいからです。洗濯後は洗濯機に放置せずにすぐに干して、なるベく短時間で乾かすことでイヤな臭いは予防できます。
Retina kanta
洗濯物は基本的に天日干しで風通しのよい場所に干すのが最適です。
やむを得ない事情で部屋干しをしなければならない場合は、風通しのよいところで、できれば、扇風機やエアコンの除湿機能などを活用して早く乾かすようにしてください。衣類乾燥機を上手に使うのもオススメですよ。
Merit img example 10 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
各処理後の検体(おむつ)1枚あたりの大腸菌をカウントしたもの
東京都食品衛生協会 東京食品技術研究所調べ
ガスならではのパワフル温風でさまざまな雑菌を一掃する、ガス衣類乾燥機はご存知ですか?

ガス衣類乾燥機は洗濯ものを干さずに乾かせるのに、除菌効果は上の図のように天日干しレベル。外干しで付着しやすいチリやホコリ、排気ガス、花粉も付かないので、衛生的で安心です。
Merit img example 04 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも52分で乾かすことができます。通常の電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。


乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

それでも臭いが取れない場合は?

Retina imasia 9796646 s
もし、上記の対策を試しても、洗濯物からイヤな臭いがする場合は、洗濯槽が汚れている可能性があります。洗濯槽は、洗剤のカスや衣類から落ちた汚れが付着して、雑菌が繁殖しやすいのです。「そういえば洗濯槽って洗ったことなかった」などという方は、原因はほぼこれで決まりかもしれません。

すこし手間と時間はかかりますが、イヤな臭いの元を断ち切るために思い切って市販されている洗濯槽洗浄剤を使って、洗濯槽をきれいにしてみましょう。

なお、普段から洗濯機の蓋は、閉めずに開けておくようすることで、洗濯槽に湿った空気がこもるのを防げます。

おわりに

ふんわりと清潔な香りに包まれた洗濯物は、格別です。いい匂いのする洗濯物なら、洗濯物をとりこむのも単なる家事のひとつではなく、生活の中の楽しみに変わるかもしれませんよ。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

116823view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42237view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34606view
4

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因と対策「ヒートショック予報」の活用とは?

12787view
5

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23345view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード