更新日: 2017年12月11日
26867 view

リビング掃除は手順が重要? リビング掃除の【コツ】と【その手順】

家の中でもリビングは、ちょっと掃除をサボると散らかりやすく、すぐに汚れやほこりが目立ってしまう場所でもあります。できれば、家族の憩いの場所として、いつもスッキリ清潔な状態を保っておきたいものですよね。そこで今回は、リビングを簡単にできる掃除のコツやリビング掃除の手順などをご紹介したいと思います。

リビング掃除は比較的ラクチン! でも、それには条件が!?

Retina pixta 19855261 s
PIXTA
リビングの掃除は、「ホコリ取り」と「床掃除」が重要です。
キッチンやトイレ、お風呂などの水回りのお掃除と比べると、リビング掃除は圧倒的に簡単で、楽です。

ただし、それには条件があります。
それは、リビングの床やテーブルなどに掃除の妨げになるものが何もない、すなわち散らかっていないということです。

【リビング掃除の手順1】リビングの掃除前に、まずは片付け!

Retina pixta 16549166 s
PIXTA
当然ですが、リビングが散らかっている場合、まず片付けることから始めましょう。
この片付け作業が面倒という方も多いのではないでしょうか?
リビングをキレイにするために、掃除よりもこの片付け作業がメインになってしまうケースは多々あります。

基本的にリビングの床やテーブルの上には、余計なものは置かない、これが鉄則です。
時間がない場合は、ひとまず散らかっている物を一か所(箱や袋など)にまとめて、別の場所に移動しておくという方法を試してみてください。

一度片付けてしまえば、リビングは、スッキリキレイになって、なんだかもうそれだけで掃除した気分になってくることも確か。しかし、片付けてからが本番です。

【リビング掃除の手順2】高い所から順にホコリを取る

まずは、ホコリはたきを使ってリビングの「ホコリ取り」から始めましょう。
はたきなら何でもOKですが、100円均一ショップに売られているような「持ち手が伸び縮みするタイプ」が便利です。

高い所から順に、例えば、エアコンや照明器具の上、カーテンレールの上などにたまったホコリをはたいて床に落としてください。その際にマスクの着用がおすすめです。
テレビの上や、コンセントの差込口などは入念にチェックしてください。

基本的にこの作業を、リビング掃除の際に最初に毎回行ってください。
毎回やっていれば、次第にほこりもたまりにくくなってきます。

【リビング掃除の手順3】フローリングワイパー、掃除機などで床を掃除する

Retina pixta 3697634 s
PIXTA
ホコリの量にもよりますが、フローリングの場合、床に落ちたホコリはフローリングワイパー(ドライタイプのシートを使用)をかけるだけで十分です。
フローリングワイパーだけで済ませても良いですが、気になる場合は、その後に掃除機をかけてももちろんOKです。

床に何もなくスッキリ片付けられた状態ですと、掃除機もかけやすく、掃除機もエコモードで、あっという間に終わってしまいますよ。

普段のリビング掃除は、これだけでもOK。
時間がある場合は、これに「拭き掃除」をプラスしてみましょう。

【リビング掃除の手順4】拭き掃除(毎回やらなくてもOK)

Retina imasia 17470234 s
PIXTA
フローリングの床は、基本水拭きで大丈夫です。
フローリングワイパーにウェットタイプのシートをかぶせて、拭き掃除をするという方法も体勢が辛くなりにくいのでおすすめですよ。

リビングのドアノブ、壁、カーペットなどの拭き掃除には、「セスキ炭酸ソーダ水(スプレー容器に水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1を混ぜるだけ)」を常備しておくと便利ですよ。
気になる部分にスプレーして乾いた雑巾でふき取るだけで、シミなどの汚れもスッキリ落とせます。

リビング掃除の【コツ】と【手順】のまとめ

・リビング掃除のコツは、掃除がスムーズに進めるために、掃除の前にリビングの片付けをすること
・リビング掃除のおすすめの手順は、「高い所から順にホコリを取る」→「床に落ちたホコリを掃除する」→「拭き掃除」

おわりに

リビングは物がない状態の方が、何倍も片づけやすいです。簡単に掃除するには、押さえておきたい重要ポイントですので、ぜひ試してくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

25217view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

254967view
3

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

39403view
4

「飴色玉ねぎ」を短時間で作る! 知って得する【裏ワザ3つ】

95504view
5

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

59250view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード