更新日: 2018年08月02日
8460 view

衛生的に大丈夫? ルームシューズやスリッパの洗濯方法とは

ルームシューズやスリッパを洗っていますか? 衛生的に心配だけど、正しい洗い方が分からないという方もおらるのではないでしょうか? 今回は、毎日使っているルームシューズやスリッパの洗濯方法をご紹介します。

洗えるものと洗えないものがあります

Retina pixta 10474174 s
PIXTA
洗濯表示がついているスリッパは洗濯可能です。

洗濯不可なスリッパや洗濯表示のないスリッパは、中に段ボールなどの紙類を使用している場合があり、水につけるとボロボロになってしまいます。

そんなスリッパは、ブラシで汚れを落とす、ウェットティッシュなどで汚れを拭くなどで対応することをおすすめします。


2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら

重曹水につけて汚れや臭いをカット

Retina pixta 21608676 s
PIXTA
ソール部分を下にして重曹水の中に2時間ほどつけこんで置きます。裏返してまた2時間ほどつけこむと汚れや臭いが落ちやすくなります。手洗いをする前にこの下準備をしておくと洗う作業がとっても楽になります。

【重曹水の作り方】とっても簡単です。

洗濯桶などに重曹水をたくさん作る場合は、水2リットルほどに対して、重曹を小さじ6〜7杯ほどをいれて、よくかき混ぜます。...おわりです。

下準備が終わったら手洗い

Retina pixta 18106765 m
PIXTA
洗濯桶やバケツにぬるま湯を入れて洗濯用洗剤をよく溶かしておいてください。ルームシューズやスリッパの中は手でこすり洗いし、上の部分はもみ洗いします。

肌が弱い人は、手あれ防止に手袋を利用するのがおすすめです。素材にもよりますが、底の部分はブラシなどで洗ってください。

脱水と干し方のポイントは?

Retina pixta 8099113 m
PIXTA
水でもみ洗いするようにしっかりすすいでから、洗濯機に入れて一分程度軽く脱水します。あまり長く脱水してしまうと型崩れしまうので注意して下さい。

型崩れしないように履き口が開くよう中に新聞紙などの詰め物をしてから干すのがポイントです。

おわりに

最近では、洗濯機で洗濯できるスリッパというものも販売されているそうです。スリッパを洗濯ネットに入れ、弱洗いなどのコースで洗うだけでよいそうなので、こういったスリッパやルームシューズを利用するのも便利でよいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

461561view
2

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

185549view
3

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

451078view
4

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

540039view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

324384view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード