更新日: 2016年05月17日
2393 view

全自動洗濯機なら縦型?ドラム式?あなたはどっち派?

縦型式洗濯機とドラム式洗濯機どっちがいいのか悩みますよね。今回はそれぞれの特徴(メリット・デメリット)をご紹介します!

縦型洗濯機のメリット

Retina imasia 9796646 s
まずはメリットを紹介します。

1.かくはん水流によるもみ洗いなので洗浄力が高い
2.泥汚れに強い
3.価格が比較的安い

洗浄力が高いので汚れ物が多いご家庭にはとても助かりますよね。

デメリットは?

1.もみ洗いなので衣類が傷みやすい
2.水をたくさん使うので水道代がドラム式よりも高い
3.衣類のからみや固まりが出来やすい

洗濯物同士をこすり合わせて洗うので衣類が傷みやすく、水道代もかかるようです。

ドラム式洗濯機のメリット

Retina imasia 8021491 s
次にドラム式洗濯機のメリットを紹介します。

1.断然節水!
2.優しく洗うので衣類の傷みが少ない
3.シワや固まりが出来にくく乾燥が比較的早い

水道代を節約したい方にはオススメだと思います。

デメリットは?

1.使用する水が少ないので色移りや黒ずみが目立ちやすい
2.洗濯時間が縦型よりも比較的長い
3.価格が縦型よりも比較的高い

使用する水が少ないのはメリットでもありますが、逆に黒ずみが目立ちやすいというデメリットでもあります。

糸くずの処理方法が違う?

縦型は洗濯・乾燥ともに槽内のフィルターに糸くずが集まりますが、ドラム式は洗濯時は排水フィルターに、乾燥時は乾燥フィルターに集まります。

糸くずが溜まると排水異常や乾燥機能の低下につながるので定期的に掃除するようにしましょう。

おわりに

決してどちらが良い、悪いというわけではありません。家の洗濯の仕方や選択頻度などライフスタイルに合った洗濯機を選び使用することが重要です。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

492000view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139526view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113889view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

224993view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47665view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード