更新日: 2018年01月30日
5259 view

紙おむつを洗濯してしまった時の効果的な対処方法ってあるの?

毎日の洗濯の時、気を付けてはいても、紙おむつを洗ってしまったという経験をお持ちのママも多いと思います。せっかく洗いあがった洗濯物にくっついた、透明の小さいツブツブと無数の白いかす、取るのは至難の業ですね。ここでは、きれいに取る方法をご紹介します。

紙おむつを洗濯してしまった! ゼリー状のものの正体は?

Retina pixta 28664377 s
PIXTA
紙おむつを洗濯した場合に洗濯物にくっついている、ゼリー状のものや紙のようなものがありますよね。

ゼリー状のものの正体は、おむつの吸収体の中に使用している高分子吸収体が、尿や洗濯水などを吸収してふくらんだもの。紙のようなものは、紙おむつの素材のパルプや不織布です。

洗濯物につく紙おむつのゴミ、効果的な落とし方は?

Retina imasia 2008307 s
PIXTA
おむつのゴミがこびり付いた洗濯物を一瞬で落とす裏ワザは残念ながらありません。ですが、がむしゃらに落とすよりは効果的な方法はあります。

それは、洗濯物が乾燥する前に、しわを伸ばすときのようにパンパンとよくはたくことです。
当然と言えば当然ですが、このタイミングで時間をかけて、丁寧に取り除くことが重要です。

乾く前のほうが、ゼリー状のものやゴミも水を吸って飛び散りにくくなっています。その上で、フローリングやタイルなど飛び散ったゴミの掃除がしやすい場所で対応するのが、手間を最小限にするポイント。

洗濯物についた紙おむつのゴミは、乾燥させた後にブラシで

一通りゴミをとり、乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシなどで落とすか、衣類をよくはたいて落としてください。乾燥したあとの少量のゴミなら、粘着テープでも取り除くことができます。

これで、だいたい落ちたはずです。でも、やっぱり気になるという場合には、もう一度洗濯しましょう。

紙おむつを洗濯してしまった後は、洗濯機のお掃除も忘れずに

つい忘れてしまいがちなのが、洗濯槽のお掃除です。ゼリー状ものと白いゴミは、洗濯機の中にも残ってしまっていますので、まず、くず取りネットにたまったものをとり除いてください。ほとんどのゴミはここにつまっているので、あとは洗濯槽を拭き取ったらおしまいです。

おわりに

ポイントは、洗濯物が乾く前に出来るだけ綺麗にすること。出来ることなら経験したくない失敗ですが、万が一、紙おむつを洗濯してしまった場合には、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

184864view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

450608view
3

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

539471view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

126976view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

323902view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード