更新日: 2018年03月28日
7705 view

お風呂掃除にはどんな洗剤を使ったらいいの? 掃除場所別の最適な洗剤と掃除方法

お風呂で毎日の疲れをとる方は多いです。そんなお風呂が汚れていたら、気になってゆっくり入れないときも出てきそうですよね。ゆっくり気持よく入浴するためにも、お風呂をキレイにしておきたいです。実は、掃除をする場所によって、効果的な洗剤は変わるんですよ。今回は、掃除場所別の最適な洗剤と掃除方法をご紹介します。

【お風呂掃除別のおすすめ洗剤】鏡が白く曇ってしまったら?

Retina pixta 19325307 s
PIXTA
お風呂の鏡が白く曇るのは、水道水に含まれるミネラルなどによる水アカが原因。そんな時は、水アカを分解してくれる「酸」がオススメです。

クエン酸を使った掃除方法

1. 水100mlにクエン酸(小さじ1/2)を入れたクエン酸水を鏡にスプレーする
2. 半日ほどおいてから、水拭き・乾拭きをする

お酢を使った掃除方法

1. お酢を浸したキッチンペーパを鏡に貼り、その上からラップで覆う
2. しばらく時間をおいてから、スポンジなどでこする

【お風呂掃除別のおすすめ洗剤】排水口の汚れには?

Retina retina pixta 10866259 s
PIXTA
髪の毛やシャンプー、石鹸のヌメリが溜まってしまう排水口は、定期的に掃除しないとカビや雑菌の温床になってしまうことも。排水口の掃除には、「重曹」+「酸」がオススメです。

髪の毛を取り除いた後に、重曹と半量のクエン酸を混ぜたものを排水口にふりかけ、上からコップ一杯程度の水またはぬるま湯をかけましょう。二酸化炭素のガスが発泡するので、そのまま5分ほど放置します。泡の力で汚れが浮き上がるので、あとは、お湯で流すだけ。残った細かい汚れは歯ブラシで取り除きましょう。

排水口に重曹をふりかけた後、お酢をそそぐという方法もあります。


参考:お掃除本舗「簡単!キレイ!プロが教える掃除の即効ワザ」PHP研究所, 2013

【お風呂掃除別のおすすめ洗剤】蛇口まわりについた水あかや湯あかは?

Retina pixta 25234667 s
PIXTA
浴槽や蛇口付近に溜まりがちな「水あか」や「湯あか」。「水あか」は、水道水に含まれるミネラルやケイ酸などが原因です。「湯あか」は、皮脂や石けんカス、ホコリ等が原因で生じます。

水あかの落とし方

水あかは、水100mlにクエン酸(小さじ1/2)を入れたクエン酸水を使って掃除します。蛇口にキッチンペーパーをかぶせて、上からクエン酸水をスプレーしましょう。その状態で半日ほど放置した後に洗い流すと、すっきりキレイになりますよ。もし汚れが残っていたら、スポンジなどで優しくこすってみてください。

湯あかの落とし方

市販の浴室用中性洗剤をスポンジにつけて、汚れをこすって落とします。その後、洗剤が残らないように水で洗い流しましょう。浴室用中性洗剤では汚れが取れない場合、浴室用のクリームクレンザーを使うのもオススメです。ただし、素材によってはクリームクレンザーを使用すると細かいキズがついたりするものもあるので、事前に確認しておきましょう。

【お風呂掃除別のおすすめ洗剤】頑固な黒カビには?

Retina pixta 22351674 s
PIXTA
頑固な黒カビにはカビ取り剤を使用します。市販のカビ取り剤をスプレーして、規定の時間通り、放置した後、洗い流します。
Retina retina s 20160603125535
それでも落ちない頑固な黒カビは、キッチンペーパーやラップでパックします。パックは液だれしやすい壁などの垂直面にも使えますよ!

【お風呂掃除別のおすすめ洗剤】クレンザーの代わりに重曹ペースト

Retina pixta 1084921 s
PIXTA
重曹は、クレンザー代わりになりますよ。重曹には研磨効果があり、これでこすると、汚れがみるみるうちにキレイに!

頑固な汚れには、少量の水(または液体石鹸)と重曹を混ぜ合わせた重曹ペーストもオススメです。汚れの部分に重曹ペーストを塗ってラップで覆い、20〜30分ほど放置してからスポンジで優しく擦りましょう。その後はシャワーで洗い流してください。

お風呂の掃除はプロの「ハウスクリーニング」がオススメ!


キレイにしたいけど掃除が苦手! あるいは、忙しくて時間がない! そんな方には、家の掃除を専門に請け負う「ハウスクリーニング」がオススメです!
お掃除のプロが専門の道具や洗剤を使って、頑固な汚れを徹底的に綺麗にしてくれますよ。

PIXTA
定期的に掃除をしていても、意外と手が届かない場所が多い浴室。気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...なんてことも多いと思います。
ハウスクリーニングを依頼すると、専門的な訓練を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて機材・洗剤を使い分け、浴槽から壁・床・扉などをピカピカにします。

PIXTA
もちろん、普段の掃除では手の回らない天井、扉、シャワーヘッド等すみずみまでお掃除してくれますよ。カビや水垢等のしつこい汚れも徹底的に洗浄してくれるので、衛生面も安心です。

毎月のエネルギーの使用量や料金を確認できる登録無料の会員サービス「myTOKYOGAS」には、プロの専門業者による「ハウスクリーニング」をお得な料金で利用できるサービスがあるんです! ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

おわりに

お風呂場は、水垢やヌメリ、カビなど、様々な汚れがあります。掃除する場所によって、オススメの洗剤と掃除の仕方が違ってきます。清潔で気持ち良いお風呂場にするために、ぜひ参考にしてみてください。

参考:ESSEonline「エタノールor酢? 風呂の鏡の水アカ落としに効果があるのはコッチ! 」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

151440view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

416995view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

332194view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

171643view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

193133view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード