更新日: 2016年06月06日
6389 view

お風呂掃除にはどんな洗剤を使ったらいいの?掃除場所別の最適な洗剤と掃除方法

お風呂で毎日の疲れをとる方は多いです。そんなお風呂が汚れていたら、気になってゆっくり入れないときも出てきそうですよね。ゆっくり気持よく入浴するためにも、お風呂をキレイにしておきたいです。実は、掃除をする場所によって、効果的な洗剤は変わるんですよ。今回は、掃除場所別の最適な洗剤と掃除方法をご紹介します。

鏡が白く曇ってしまったら?

Retina pixta 2353055 s
消毒用エタノールで拭くと、キレイになります。他には、100均でも手に入る、クエン酸を使う方法がオススメです。水で薄めてスプレーすると、掃除しやすくなります。

排水口の汚れはどうしたらいい?

Retina retina pixta 10866259 s
排水口は、髪の毛を取り除いた後に、重曹を1カップふりかけ、その上からお酢を適量ふりかけて数十分放置した後、お湯で流せばすっきりキレイになります。

蛇口まわりについた水垢は?

Retina s 20160607022742
画像はキッチンでの使用例ですが、お風呂の場合でもやり方は同じです。
クエン酸パウダーに少量の水をしみこませて、キッチンペーパーに塗ったものを気になるところに湿布して半日ほど放置した後に洗い流すと、すっきりキレイになります。

頑固な黒カビ退治にオススメなのは?

Retina pixta 3291517 s
片栗粉と、それよりやや少な目の塩素系漂白剤を混ぜ合わせたものを、黒カビが出ているところに塗り、半日放置した後に水で流します。手が荒れるので、作業の際はゴム手袋をして下さいね。

クレンザーの代わりになる重曹ペースト

Retina pixta 1084921 s
重曹は万能選手です。少量の水で溶いたものは、クレンザー代わりになりますよ。これでこすると、しつこい汚れがみるみるうちにキレイに!水の代わりにお酢を用いると、もっと強力になります。

おわりに

お風呂場は、水垢やヌメリ、カビなど、様々な汚れがあります。掃除する場所によって、オススメの洗剤と掃除の仕方が違ってきます。清潔で気持ち良いお風呂場にするために、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

255610view
2

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

25504view
3

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

39757view
4

「飴色玉ねぎ」を短時間で作る! 知って得する【裏ワザ3つ】

95664view
5

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

59399view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード