更新日: 2017年09月04日
19767 view

洗濯機に入れる前にやってほしい!服に付いてしまったロウの落とし方

シャツや衣服にロウがついてしまうこと、たまにありますね。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は、服にロウが付いてしまった時のロウの落とし方をご紹介します。

ロウが服についてしまったら?

ロウを服に落としてしまっても慌てなくても大丈夫です。熱いうちにロウに触っても落ちませんし、熱いロウに触って火傷さえしかねません。

ロウが服についてしまったら、まず触っても大丈夫になるくらいまで冷まし、固まりきる前に大きなカタマリだけ取り除いてください。既に固まってしまったとしても、服の生地が見えるくらいには取り除いておいてください。

準備するものはアイロン

Retina kajimo 50 02
上手くカタマリが取れたら、以下のものを準備してください。

・アイロン
・いらない布(ティッシュなどでもOKです)
・洗濯洗剤
・歯ブラシ

まずはアイロンをかけます

準備ができたら、まずはアイロンといらない布(ティッシュなどでも可)を使い、ロウを溶かしていきます。

生地の上と下両方に布を当て、その上からアイロンを当ててロウを溶かし、溶けたロウを布に吸わせていきます。アイロンの温度は上げ過ぎないように注意してください。何度か繰り返し、できるだけ服の生地に残るロウを減らしてください。

あとは洗剤で染み抜き

Retina kajimo 50 03
上手くロウを減らすことができたら、シミのようなものが残ると思います。そもそもロウは油なので、あとは油ジミと同じ要領で落としていけばOK。洗濯洗剤や油用の洗剤を使い、歯ブラシなどで叩いてください。

仕上げに漬け置きと洗濯機

Retina kajimo 50 05
叩いて洗剤が染みこんだら、服全体を浸け置きし、しばらくしたら洗濯機にいれていつも通り洗濯をまわしてください。これで、服についたロウは綺麗にとれているはずです。

おわりに

ロウを服に付けてしまうことはそうそうないとは思いますが、万が一、服にロウを落としてしまった時は今回のやり方を思い出して実践してみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

104632view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

403114view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

324822view
4

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

319576view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

189884view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード