更新日: 2018年04月24日
9992 view

急な来客でも大丈夫! イヤ~な生活臭を簡単に取る方法&掃除のコツ

自分の家の生活臭は気づきにくいもの。だからこそ「生活臭をとるコツ」をしっかりして、普段から対策をしておきたいものですよね。急な来客にも慌てないためにも、イヤ~な生活臭を簡単に取る掃除のコツをご紹介します。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】生活臭とは?

Retina pixta 10383741 s
PIXTA
「生活臭」とは文字通り、生活している中で必然的に発生してしまう「ニオイ」のことです。

キッチン周りで発生する生活臭

ぬめりや悪臭が生じやすい三角コーナーの生ごみや排水口。また、雑菌が繁殖しやすいまな板や台ふきんなど。

トイレで発生する生活臭

飛び散った尿が付着した便器裏やマット、スリッパなど。

リビングで発生する生活臭

一緒に生活する家族一人一人の体臭(主に汗や皮脂)や喫煙者のタバコ臭、飼っているペットの体臭。部屋干しの生乾きの洗濯物など。

玄関で発生する生活臭

玄関に放置された靴や湿気が溜まりやすい靴箱。靴や傘にカビやバクテリアが繁殖すると臭いの原因に。

普通に生活しているだけで、様々なニオイが発生しています。それらのニオイが混ざり合って、壁やカーテン、カーペットなどにしみついてしまうと、独特のイヤ~なニオイを放ち続けることになります。

自分の家の生活臭には意外と鈍感なもの!?

Retina pixta 12068129 s
PIXTA
普段生活している自分の家の生活臭は、鈍感になってしまって、なかなか気づけないものです。

しかし、他人の家の生活臭には敏感に反応しやすいもの。人様の家にお邪魔したときに独特のニオイを感じることは、よくありますよね。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】換気がなにより肝心!

Retina pixta 29248160 s
PIXTA
部屋の中に、ニオイがこもらないようにするためには、換気をこまめにすることです。

部屋中の窓を開けて、こまめに空気を入れ替えることを毎日の習慣にするだけでも、全然違ってきます。特にトイレ、お風呂場、キッチンなどの窓はあけるようにしましょう。

窓を開ける際は最低でも2か所以上の窓を、空気の流れを作ることを意識して開けてみましょう。
外出から帰ったときは、すぐに家中の窓を開けて換気を行い、換気扇も回すことをおすすめします。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】キッチンの対策は?

Retina pixta 27881123 s
PIXTA
水分・湿度がたまりやすいキッチンは、カビやバクテリアが繁殖しやすい場所の一つ。こまめに掃除することで生活臭をなくしましょう。


排水口は熱湯や氷を使ってヌメリを予防

Retina pixta 36645905 s
PIXTA
ヌメリや臭いが気になる排水口は、掃除した後などに熱湯をかけることで殺菌になります。

また、バクテリアは30~40度で繁殖するので、夜間氷をたっぷり入れて冷やしておくのも効果的だそうです。


生ゴミは水分を取り除くことを忘れずに

生ゴミに水分が残っていると、カビやバクテリアが繁殖しやすくなってしまいます。生ゴミは新聞紙などでくるんで水分を取りながら捨てましょう。


冷蔵庫の中には臭いを吸着してくれる素材を

いろいろな食材が保存されている冷蔵庫は、臭いの原因も様々なので、臭いを吸着してくれる消臭剤や炭を置くのもオススメです。

炭の消臭効果を持続させるためには、定期的に洗って干し、月に1度を目安に取り替えるとよいそうです。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】トイレの対策は?

Retina pixta 18107726 s
PIXTA
トイレの臭いの主な原因は、尿の飛び散りによるアンモニア臭。

アンモニア臭はアルカリ性なので、アルカリ性を中和する酸性のクエン酸水などで拭き取るのがおススメです。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】玄関の対策は?

Retina pixta 30478375 s
PIXTA
玄関は、その家の顔と呼ぶべき重要な場所ですね。また、多くの人が出入りする場所でもあります。

玄関のドアを開けたとたんイヤな臭いを放つことのないように、こまめに玄関の掃除・換気をすることで、いつも綺麗な状態に保ちましょう。

靴は通気性を良くして蒸れないように注意!

靴に染み込んだ汗はバクテリアが繁殖する原因に。履いた後はすぐに下駄箱にしまわずに、1日以上乾燥させましょう。脱いだら内部にエタノールを吹きかけておくと更に効果的。


下駄箱には重曹や炭を

Retina retina retina pixta 14387324 s
PIXTA
下駄箱や靴にこもる汗のニオイは酸性のため、アルカリ性の重曹を置くと中和してくれ臭いに効果的。

また臭いを吸着する炭もおススメです。炭の小さな孔が臭いのもとを吸着してくるそうです。

【生活臭を消臭できる掃除のコツ】急な来客時にオススメ!

1. 空気清浄機をフル稼働させる

Retina pixta 17255776 s
PIXTA
ホコリや花粉、家族の体臭、ペットのニオイなどを素早く感知して吸収してくれる機種もありますね。上手に活用しましょう。


2. 消臭スプレーを活用する

Retina pixta 28038330 s
PIXTA
今はいろいろなタイプの消臭スプレーが販売されていますね。
衣類、カーテン、カーペットなどの布製品にスプレーして、手軽に臭いを消臭するという方法です。皮革製品や水洗い不可の表示があるものなどには使用不可ということがありますのでご注意ください。

スプレーでなぜ臭いが取れるのでしょうか? スプレーすると、成分を含んだ水分が臭いの元を吸収し、水分が蒸発するときに、一緒に取り除くしくみのものが多いようです。そのため、布に付着してしまった汚れから発生している臭いは取り除くのが難しいため、洗濯で汚れを取り除く必要があります。


3. アロマオイルを活用する

Retina pixta 16796148 s
PIXTA
時間がない場合は、アロマオイルをしみこませたタオルを振り回すという方法が速攻性が期待できるそう。


4. 玄関掃除にお茶がらを活用する

Retina pixta 16236760 m
PIXTA
昔からの知恵として、 茶殻で掃除があります。

使い終わった湿った茶殻を玄関の床に撒いてほうきで掃くと、茶殻にほこりがつき、ほこりをたたせず掃き掃除ができます。掃除後はお茶のさわやかな香りがほんのりと漂いそうですね。

「部屋干しの臭い、急な来客時に困る・・・」

Retina retina retina pixta 15776535 s
PIXTA
室内干しをされている方は多いようですが、室内干しだと生乾き臭が気になったり、急な来客の際に困ったりしますよね。

【部屋干しで臭いが出る原因】と、【臭いを防ぐ11の方法と裏技】を下記の記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

おわりに

生活している限り生活臭とは縁が切れません。しかし、ほんの少しの工夫で、臭いを防いで快適に過ごすことができます。さっそく試してみてください。


参考:生活の達人倶楽部「家事の裏ワザ便利帖(KKロングセラーズ)」, PHP研究所, 2010/11/27
参考:公益社団法人におい・かおり環境協会「住まいの中の困ったにおい! その正体と解決方法」
参考:一般社団法人全国燃料協会「炭についてのよくある質問」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

483428view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

133915view
3

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699174view
4

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

106749view
5

「牛乳」と「豆乳」ってどっちがいいの? 栄養価の比較&代用時の注意点

113627view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード