更新日: 2017年11月16日
3597 view

ガス代が年間ウン万円もお得に!? 最近の「エコジョーズ」がすごい

生活に欠かせないお湯。お風呂や洗面台、台所と至る所で毎日使っていますよね。ご家庭によって電気だったり灯油だったりガスだったりと様々。今回はそのうちの一つ、最近のガス給湯機「エコジョーズ」について紹介します。

安く効率的にお湯が沸かせる? エコジョーズとは?

Retina ecoj
エコジョーズとは省エネ高効率給湯器のことで、その名の通り今までより少ないガス量で効率よくお湯を沸かすことが出来る給湯器です。

家計にも環境にも優しいこの給湯器は、これからのスタンダード給湯器として普及してきています。

熱を再利用し排気ロスが大幅に減る!? エコジョーズの仕組み

Retina ecojozu img detail
エコジョーズは、今まで使わずに捨てられていた排気の熱も上手に利用して水を温めます。そのため従来よりも少ないガス量で、効率よくお湯が沸かせるのです。ガスのエネルギーの大部分をお湯に変える高い技術です。

省エネになり、光熱費がオトクになるだけでなく、CO2削減、地球温暖化防止にも貢献します。

エコジョーズの瞬間式給湯とは? どんなメリットがあるの?

Retina
エコジョーズは瞬間式給湯なので、加熱された熱交換器を水が通ることで、瞬間的にお湯ができます。必要な時に必要な分だけお湯を作るので湯切れすることもなく、台所やお風呂でお湯を同時に使うことも可能です。

「エコジョーズ」にすると実際どのくらいおトクなの?

Retina ecojozu img new tech
エコジョーズでは給湯熱効率の向上により、従来型と比較してガス使用量が削減できるため、年間で給湯だけなら約10,000円、床暖房と合わせると年間約14,000円の節約が可能になりました。

また、待機電力も省エネ化が進んだため、約20年前から比べると約90%の削減に。
Retina ecojozu img eco tech
気になるCO2排出量ですが、これも独自の排熱(潜熱)回収システムにより、年間約227kg(ブナの木に換算すると約46本分)※の削減が可能になりました。エコジョーズは環境にも優しい給湯器なんです!

※ブナの木のCO2吸収量:5.0kg-CO2/本・年(東京ガス試算)

エコジョーズならではの料金プランも利用できる!

Retina pixta 12503491 s
例えば、東京ガスでは、ガス温水床暖房をお使いの場合、ガス料金がおトクになるプラン「暖らんぷらん」適用に加えて、エコジョーズ(潜熱回収型給湯器)・ガス温水式浴室暖房乾燥機(ホットドライ等)をお使いの場合、さらに3%~6%もお得になる割引制度も。

お得な料金プランが充実しているので、ガス代を節約したい方には更にオススメです!

お使いのガス会社にお問い合わせください。

おわりに

エコジョーズのことを少しでも知っていただけたでしょうか?
給湯器をお買い換えの際には、お財布にも環境にも優しい「エコジョーズ」ぜひ参考にしてみてくださいね。

ガスと電気は光熱費をまとめて節約しましょう

東京ガスの「ずっともプラン」は、ガスと電気をまとめて光熱費を断然おトクに!

ガス温水床暖房・エコジョーズなどのガス機器をお使いの方におススメなのが、「ガス機器でおトクコース」。対象のガス機器をお使いの方におトクなメニューをご用意しています。


―たとえば、年間[ガス500m³/ 電気4,700kWh(40A)]をご利用のAさんの場合-
Retina plan comparison graph 01
ガス温水床暖房をご使用の方、ご検討の方は、ぜひ、ガスと電気をまとめておトク&ガス温水床暖房をお使いの方がさらにおトクになる東京ガスの「ずっともプラン」をチェックしてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119880view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3894view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36036view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15898view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード