東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【ダッチオーブンレシピ】プチプチタラコとダブルチーズのケークサレ

プチプチのタラコとチーズ、さらにガーリックの風味のパン粉の美味しさが自慢のケークサレ(フランス生まれの「おかずケーキ」塩味のきいた甘くないケーキのこと)です。ワインとの相性もぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.20

「プチプチタラコとダブルチーズのケークサレ」の材料(1台分)

松の実・・・40g
クリームチーズ・・・60g
タラコ・・・60g
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
卵(M)・・・3コ
オリーブ油・・・50g

[A]
牛乳・・・60g
粉チーズ・・・20g
レモンの皮(すりおろし)・・・1コ分

[B]
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・大さじ1/2

[C]
ニンニク(みじん切り)小さじ1
パン粉・・・1/2カップ
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1

【作り方1】

松の実はフライパンで空炒りして冷まします。

【作り方2】

クリームチーズは1cm角に切ります。

タラコは薄皮を取り除き、パセリと合わせます。

【作り方3】

ボウルに卵を割りほぐしオリーブ油を少しずつ入れてよく混ぜ、Aを混ぜます。

Bをふるい入れて混ぜ合わせ、1を加えます。

【作り方4】

オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンに3の1/3量を流し、2の半量を散らします。

【作り方5】

残りの3の半量を流し、2の残りを散らして残りの3を流し、合わせたCをふりかけます。

ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱13~15分 余熱10~15分

HR-P873-SUL 、HR-BV3CR-G7SS、HR-BP3DR-G7SSの場合 加熱15分 余熱約15分
RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SS(ココットダッチオーブン)の場合 加熱13分 余熱約10分

【作り方6】

焼き上がったらダッチオーブンから取り出します。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.24

最終更新日:2023.2.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。