東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ピリ辛からさっぱりまで! いろいろ「ナス」レシピまとめ

焼いてよし・揚げてよし・煮てよしと、さまざまな料理で大活躍のナス。ついついお箸がすすむレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.10.28

目 次

酸味さわやか!「トマト入り和風麻婆なす」

トマト入り和風麻婆なす

トマトの酸味がさわやかな和風麻婆なすです。

さっぱり!「鮭となすのレモンバター醤油」

鮭となすのレモンバター醤油

バター醤油にさっぱりレモン! 夏の食卓におすすめのご飯が進むおかずです。

夏の味「チキンとなすのフレッシュトマト煮」

チキンとなすのフレッシュトマト煮

フレッシュトマトのさわやかな風味が夏にぴったりの一品です。鶏肉とトマトの旨味をたっぷり吸ってやわらかくなったナスが絶品です。

食欲そそる!「豚肉とナスのみそ炒め」

豚肉とナスのみそ炒め

コクのある色鮮やかな味噌炒めです。食欲をそそる一品です。

フライパン一つで作る「鯖となすの黒酢炒め」

鯖となすの黒酢炒め

カリッと揚げた鯖のから揚げとなすにからんだ甘酢あんが美味しい一品です。

とろ~り柔らか! ぴり辛「マーボーナス丼」

マーボーナス丼

とろりと柔らかなナスがあんとよくからんで、ご飯がすすむ一品です。

ポン酢でさっぱり「秋ナスと鶏肉のおろし和え」

秋ナスと鶏肉のおろし和え

ジューシーな秋ナスと鶏肉を、おろしポン酢でさっぱりといただきます。

ボリューム満点!「秋ナス豚バラ丼」

秋ナス豚バラ丼

味噌を入れた甘辛い味付けが豚バラとナスによく合います。ナスはトロトロになるまで加熱するとより美味しくいただけます。

夏の味「煮干しだしとグリルなすのお味噌汁」

煮干しだしとグリルなすのお味噌汁

煮干しの旨みを感じられる、夏に嬉しい味噌汁です。オリーブ油で焼いたナスと味噌の相性も新鮮です。

グリルで香ばしい!「なすと玉ねぎの味噌汁」

なすと玉ねぎの味噌汁

グリルで焼いたなすの香ばしさと玉ねぎの甘さが美味しいお味噌汁です。

ボリューム満点!「鶏肉となすの味噌汁」

鶏肉となすの味噌汁

グリルで焼いたナスと鶏肉を具材にした、ボリューム満点のお味噌汁です。

コク旨「秋ナスとちくわの味噌汁」

秋ナスとちくわの味噌汁

ちくわの旨味と揚げナスのコクが美味しい味噌汁です。

ゴマ油が決め手「なすとしめじの中華スープ」

なすとしめじの中華スープ

グリルで簡単!「焼きなす」

なすの美味しさが引き立つ一品! グリルで手軽に作れます。

冷やしても美味しい「なすの揚げびたし」

揚げたなすを、サッと煮て味を含ませます。温かくても、冷やしても美味しい一品です。

豆板醤と甜面醤を使ってピリ辛本格!「麻婆茄子」

豆板醤と甜面醤を使ったピリ辛本格麻婆茄子は、酒の肴にもご飯にも相性ぴったりです。

ピリッと甘辛でごはんがすすむ! 「なすと夏野菜の味噌炒め」

味噌とみりんで仕上げる炒め物。簡単なのに美味しい、晩ご飯のおかずにもおすすめです。

ニンニクの風味で食欲アップ「焼きなすとパクチーのサラダ」

なすをグリルで焼いて旨味を凝縮! 簡単サラダです。

明太マヨとカレーマヨの2種の味わい「茄子のマヨ焼き〜2種〜」

明太マヨとカレーマヨの香ばしく焼けた香りが格別です。手軽に作れる一品です。

大根おろし入りのそぼろでさっぱり! 「ナスの肉みぞれ詰め」

両面焼きグリルを使ってナスを焼き、大根おろし入りのそぼろを中に入れてさっぱりといただきます

生姜風味の甘酢でさっぱり「揚げ野菜の和風マリネ」

生姜風味の甘酢に彩りよく揚げた野菜をつけました。食欲がない時にもさっぱりいただけるマリネですよ。

秋の「サンマとナスのマリネ~サラダ仕立て~」

秋に美味しい食材を組み合わせました。甘酸っぱい味で食欲が増します。

ホイル焼きで簡単!「蒸し茄子のれもん醤油」

グリルで蒸し焼きにした柔らかいナスを、爽やかなタレで仕上げます。

ピリ辛&ご飯もススム「揚げナスとトマトのチリソース」

温度調節機能を使って色よく揚げたナスを、ガスの強火でサッとトマトと炒め合わせ、チリソース味に仕上げます。ご飯もお酒もすすみます。

茄子の味噌汁を名古屋風に「茄子とみょうがの赤だし」

夏向きのみょうががアクセントになるお味噌汁です。

【ダッチオーブンレシピ】茄子と挽肉を交互に「かさねてジューシーバーグ」

ナスとひき肉を交互に重ねて焼き上げた、ダッチオーブンで作る大きなハンバーグです。切り分けていただきます。

【ダッチオーブンレシピ】簡単! 野菜煮込み「ラタトゥイユ」

たっぷりの夏野菜が楽しめる煮込み料理です。ダッチオーブンなら材料を全部入れて加熱するだけで、手軽に作れます

【プロのレシピ】林 清隆さん「小大豆もやしと茄子の辛味炒め」

大昔から食事には必ず火を使っていました。共に100年後も存在し、今と変わらず美味しく食べ続けてほしい・・・そんな思いが込められたレシピです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「凛林」オーナーシェフ 林 清隆 氏のレシピです。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.7.14

最終更新日:2023.10.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。