
「串揚げ三味」の材料(4人分)
[ホタテのりワサビ]
ホタテ(刺身用)…中8コ
ワサビ…小さじ1
塩…小さじ1/4
コショウ…少々
青ジソ…4枚
焼きのり…1/2枚
[くるくる肉アスパラ]
アスパラガス…4本
豚バラ肉(薄切り)…4枚(80g)
塩…小さじ1/3
コショウ…少々
[肉巻きプチトマト]
プチトマト…8コ
豚バラ肉(薄切り)…4枚(80g)
塩…小さじ1/3
コショウ…少々
[衣]
卵1/2コ+水 …90g
薄力粉…50g
パン粉(ドライ)…35g
揚げ油…適量
キャベツ…適量
[お好みで]
レモン(くし形切り)…適宜
塩…適宜
ソース…適宜
【作り方1】
ホタテのりワサビを作ります。
ホタテは横に切り込みを入れて間にワサビを塗り、塩、コショウをします。
縦半分に切った青ジソでホタテを巻き、さらに8等分に切ったのりを巻きます。
1串に2コ刺します。
【作り方2】
くるくる肉アスパラを作ります。
アスパラガスは硬い部分を除きます。
豚肉に塩、コショウをふり、アスパラガスに巻きつけます。
【作り方3】
肉巻きプチトマトを作ります。
プチトマトはヘタを取ります。
豚肉に塩、コショウをふり、プチトマトに巻きます。
1串に2コ刺します。
【作り方4】
衣を作ります。
卵、水、薄力粉は合わせます。
パン粉はザルで細かくしておきます。
【作り方5】
1、2、3にそれぞれ4の衣を順につけます。
油温度調節機能を180℃に設定して揚げます。
【作り方6】
ザク切りにしたキャベツ、好みでレモンを添え、塩、ソースでいただきます。
「串揚げ三味」のコツ・ポイント
・豚バラ肉は長さがあるものを使うと巻きやすく、衣もつけやすいです。
・パン粉は細かくしたものを使うことで衣が薄くつき、さっぱりとした串揚げになります。好みで生パン粉を使ってもよいでしょう。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コピーされました
公開日:2017.8.15
最終更新日:2023.2.20
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。