東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】グリルで「ホットサンド&フライパンラスク」

グリルで簡単にホットサンドが作れます。残ったパンの耳は焼いてラスクになり、おやつにもぴったりです。 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.18

「ホットサンド&フライパンラスク」の材料(6人分)

[ホットサンド]
 食パン(8枚切り)・・・12枚
 ハム・・・6枚
 スライスチーズ・・・6枚
 卵・・・適量

[フライパンラスク]
 食パンの耳・・・6枚分(約130g)
 バター・・・30g
 グラニュー糖・・・30g

【作り方1】

ホットサンドを作ります。

食パンは耳を切り落とし、6枚にハムとスライスチーズをのせます。

パンのふちに溶いた卵を塗り、残りのパンをかぶせてサンドします。

菜ばしなどで四方をしっかり押さえて閉じます。

【作り方2】

1を焼きます。

   両面焼きグリル(調理プレートを入れて) 予熱2分 上・下強火 約2分
   片面焼きグリルの場合 予熱5分 強火約1分 返して約1分

【作り方3】

フライパンラスクを作ります。

食パンの耳を半分の長さに切ります。

フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらパンの耳を加えて混ぜながらカリッとするまで炒めます(弱火)。

グラニュー糖を加え、溶けるまで待ってから全体を混ぜます。

バットなどに移し冷まします。

「ホットサンド&フライパンラスク」のコツ・ポイント

●ホットサンドは菜ばしで四方を押さえる時に、勢いよく押しすぎると、パンが裂けてしまうことがあるので注意しましょう。両面から押さえると形よく仕上がります。作業中にパンを乾燥させないようにし、やわらかい状態だときれいに仕上がります。

●ハムはパンのサイズより大きいと四方を押さえにくいので、パンよりひとまわり小さくなるよう端を切ります。切り落とした部分も一緒にサンドするとよいでしょう。

●フライパンラスクは、パンの耳を入れるとすぐにバターを吸い込むので、手早く返して全面にバターがつくようにしましょう。バットなどに移す時は熱いので注意しましょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.1.30

最終更新日:2023.2.18

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。