東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】朝田晋平さん「クラシックショコラ~Chocolat classique Costarica~」

シンプルにチョコレートの味を楽しめる、見た目も華やかなケーキです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「パティスリーアプラノス」オーナーシェフ朝田晋平 氏のレシピです。

最終更新日:2023.3.9

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介
クラシックショコラ

「クラシックショコラ」の材料(直径15cm丸型 底の取れないもの1台分)

[A]
 スイートチョコレート…140g
 バター(食塩不使用)…70g

[B]
 薄力粉…5g
 カカオパウダー…10g

卵白…79g
グラニュー糖…41g

*底生地
 クルミ …44g
 グラハムクラッカー…44g
 カソナード(※1)…16g
 バター(食塩不使用)…32g

※1 サトウキビから作られるフランスの赤砂糖のこと。
  精製されていないため、コクのある風味が特徴。

【準備】

1. クルミはローストします。

   ガス高速オーブン(予熱なし) 180℃ 約10分

2. Bは合わせてふるいます。

3. 型に型紙を敷きます。

【作り方1】

底生地を作ります。

グラハムクラッカーを粗く砕き、ローストしたクルミとカソナードを加えます。

溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

【作り方2】

Aをボウルに入れ、湯煎にかけて40℃に温め、溶かします。

Bを加えて混ぜ合わせます。

【作り方3】

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら泡立て、少しやわらかめのしっとりとしたメレンゲを作ります。

【作り方4】

【1】の型に流し、オーブンで湯煎焼き(下記参照)にします。

   ガス高速オーブン(予熱あり 170℃) 150℃ 約40分
   一度扉を開けて蒸気を逃がし、160℃ 約20分

【湯煎焼きの方法1】

1. オーブン皿に型をのせ、オーブンに入れます。

2. オーブン皿に湯をたっぷりめに注ぎ、焼きます。

  (途中様子を見て、湯が足りなくなるようなら足します)

レシピ提供者のプロフィール
朝田晋平シェフ

朝田晋平(「パティスリーアプラノス」オーナーシェフ)

都内のホテルに勤務後、浦和ロイヤルパインズホテルに入社。2001年クープ・ド・モンド・デ・ラ・パティスリー・ワールド カップ日本代表として出場し、準優勝など国内外のコンクールで受賞歴多数。
2011年9月、パティスリーアプラノスを武蔵浦和にオープンし、現在に至る。

URL:http://aplanos.jp/

100年後も伝えたいレシピへの想い

シンプルにチョコレートの美味しさを味わってもらいたい、そんな思いで作ったケーキです。個性的なチョコレートの風味を活かしつつ、どなたにも食べやすく焼き上げた生地にたっぷりと生クリームをトッピングしています。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.26

最終更新日:2023.3.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。