東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーブンレシピ】ココアのロールケーキ「ショコラ」

ブランデー風味のフレッシュクリームを、ちょっぴりほろ苦いココアスポンジで巻いたロールケーキです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.9

「ショコラ」の材料(1本分)

≪スポンジ≫
卵・・・3コ
砂糖・・・70g
薄力粉・・・60g
ココア・・・20g
牛乳・・・大さじ2

≪シロップ≫
[A]
 砂糖・・・20g
 水・・・大さじ2

ブランデー・・・大さじ1

≪仕上げ≫
[B]
 生クリーム・・・200g
 砂糖・・・20g
 ブランデー・・・大さじ1

【準備1】

オーブン皿に型紙を敷きます。

【準備2】

卵は卵黄と卵白に分けます。

【準備3】

鍋にAを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら冷ましてブランデーを加えます。

【準備4】

薄力粉とココアは合わせてふるいます。

【作り方1】

スポンジを作ります。

ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を2〜3回に分けて加えます。

卵黄を加えて混ぜ、粉類を混ぜ合わせます。

牛乳を加えて混ぜ、オーブン皿に流して焼きます。

   ガス高速オーブン(予熱なし) 180℃ 約12分

【作り方2】

クリームを作ります。

ボウルにBを入れ、氷水にあてながら8〜9分立てにします。

【作り方3】

仕上げます。

スポンジの型紙をはがしてシロップを染み込ませ、中心より手前に2を塗ります。

巻いて冷蔵庫で冷やします。

「ショコラ」のコツ・ポイント

・ココアは吸水性が高く、生地の水分を吸ってダマになりやすいので、作り方1で粉類を混ぜ合わせる時は手早く行い、混ぜ過ぎに注意してください。また、ココアは脂肪分が多く含まれているため、生地の気泡が消えやすいです。オーブン皿に流したら直ぐに焼きましょう。

・生クリームは乳脂肪45%前後のものを使いました。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.16

最終更新日:2023.3.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。