
「レタスとトマトのワイン蒸し」の材料(4人分)
レタス・・・1/2コ(200g)
トマト・・・2コ
シメジ・・・100g
ベーコン・・・5枚
[A]
白ワイン・・・大さじ2
ブイヨン(顆粒)・・・小さじ1/2
塩・・・少々
オリーブ油・・・適宜
黒コショウ(粗びき)・・・適宜
【作り方1】
レタスはざく切りにします。
トマトは1cm厚さの輪切りにします。シメジは石づきを取り、小房にします。
ベーコンは5cm長さに切ります。
【作り方2】

フライパンにレタスの1/3量、ベーコン、シメジ、トマトの1/2量を順にのせます。
これをもう一度繰り返し、残りのレタスをのせ、塩をふります。
Aを回しかけます。
【作り方3】

ふたをして火にかけ、コンロ調理タイマーを7分に設定します(中火)。
【作り方4】
好みでオリーブ油、黒コショウをふります。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コンロもキッチン用品も! 東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】

キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!
コピーされました
公開日:2018.7.12
最終更新日:2023.3.9
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。