東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーブンレシピ】サクッふわ「紅茶のダコワーズ」

サクサクのダコワーズ生地とサンドするクリーム両方に紅茶の風味をつけました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.9

「紅茶のダコワーズ」の材料(8コ分)

[ダコワーズ生地]
 粉砂糖・・・60g
 アーモンドパウダー・・・60g
 薄力粉・・・10g
 紅茶(茶葉)・・・小さじ1
 卵白・・・90g(約3コ分)
 グラニュー糖・・・30g
 粉砂糖・・・適量

[紅茶クリーム]
 生クリーム・・・50g
 紅茶(葉)・・・小さじ1
 バター(食塩不使用)・・・60g
 粉砂糖・・・10g

【準備】

紅茶の葉は細かくしておきます。

【作り方1】

ダコワーズ生地を作ります。

粉砂糖、アーモンドパウダー、薄力粉を合わせてふるい、紅茶を混ぜます。

【作り方2】

ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。

【作り方3】

2に1を入れ、泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

【作り方4】

3の生地を丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、オーブン皿に16コ(6.5×4.5の楕円形)絞り出します。

【作り方5】

茶漉しで粉砂糖をたっぷりふり、しばらくおいてなじませてから、もう一度粉砂糖をふり、オーブンで焼きます。

ガス高速オーブン(予熱なし) 160℃ 約15分

【作り方6】

紅茶クリームを作ります。

鍋に生クリームを沸かして紅茶を入れ、5分くらい蒸らし、茶漉しで漉して冷まします。

【作り方7】

ボウルにバターを入れてクリーム状にし、粉砂糖を少しずつ加えながら空気を含ませるように混ぜ合わせます。

【作り方8】

7に6を少しずつ加えて混ぜます。

【作り方9】

5の生地が冷めたら、8のクリームを塗り、もう一枚の生地でサンドします。

「紅茶のダコワーズ」のコツ・ポイント

・6.5×4.5の楕円形を書いた紙をオーブンシートの下に置いて絞り出すと、上手に絞れます。

・ダコワーズ生地に入れる紅茶葉は、細かくしたものを使うと口当たりがよくなります。アールグレーなど、香り高い茶葉を使うと美味しくいただけます。

・生地を絞る丸口金は、直径1cm位のものを使うとよいでしょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.10.17

最終更新日:2023.3.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。