東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ランチにおススメ! お手軽「丼ぶり」レシピまとめ

夏休み中のお昼ご飯、毎日何を作ろうかと頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? そんな時には「丼ぶり」はいかがでしょうか? 簡単だけどボリュームたっぷりの、お手軽「丼ぶり」レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2024.1.18

目 次

【レシピ】進化形卵かけご飯! ふんわり濃厚「カルボ丼」

カルボ丼

卵かけご飯の進化系丼です。ご飯と卵の白身を混ぜることで、ご飯がふんわり不思議な食感に仕上がります。粉チーズの量はお好みでどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】お家で手軽に! 「ルーローハン」

ルーローハン

五香粉を使って手軽にルーローハンを作りましょう。甘辛い味付けでご飯が進みます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】ボリューム満点!「エビと卵のチリソース丼」

卵でボリュームアップした簡単エビチリ丼。シーフードミックスでも美味しく作れます。お子さん用に豆板醤を加減してもいいでしょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】旬野菜で彩り鮮やか!「夏野菜の味噌炒め丼」

夏野菜の味噌炒め丼

旬の野菜を使った色鮮やかな丼です。お子さんも大好きな甘辛味に仕上げます。仕上げにラー油をかければ、ピリッと大人味に変身です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】家にある食材でお手軽「にんじんしりしり丼」

にんじんしりしり丼

おうちに常備している食材で、パパっと作れる簡単丼。しりしりは多めに作って、作り置きにしておいてもいいですね! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】シンプルに美味しい!「とうふ丼」

とうふ丼

地味だけど、きちんと美味しい! シンプル食材で作る丼は、何度でも食べたくなる、お昼ごはんの定番にしたい一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】沖縄の味をご家庭で!「簡単! タコライス」

沖縄のソウルフード、タコライスを家庭にある材料で作ります。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】スタミナたっぷり!「豚肉の香味だれ丼」

ショウガとニンニクを効かせた香味ダレに漬けた豚肉をサッと焼いて丼に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】ごま油で香ばしさプラス!「豚キムチ丼」

市販の白菜キムチを使って時短調理! ごま油で炒めて香ばしさをプラスします。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】ポーチドエッグで「マグロとアボカドのポキ丼」

ゴマの風味たっぷりのタレがしみこんだマグロとクリーミーなアボカドの相性ぴったり! 簡単に作れる丼です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】ごま味噌が決め手!「和風ロコモコプレート」

コクのあるごま味噌ダレをかけて、和風に仕上げたロコモコ丼です。グリルで焼いた野菜を添えて、彩りと栄養バランスのよい一品に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】ボリューム満点!「豚しゃぶアボカド丼」

ごはんにしゃぶしゃぶしたお肉と野菜、アボカドも乗せた豪華な一品です。マヨ醤油ダレと温泉卵を絡めてお召し上がりください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】とろ~り柔らか! ぴり辛「マーボーナス丼」

とろりと柔らかなナスがあんとよくからんで、ご飯がすすむ一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

  • このレシピ監修者

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.6.11

最終更新日:2024.1.18

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。