東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~

グリルでレアに仕上げたホタテと焼き野菜を、ピリッと辛みの効いた柚子胡椒ドレッシングでいただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.7

炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~

「炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~」の材料(4人分)

ホタテ(刺身用)・・・8コ
カブ・・・1コ
エリンギ・・・50g
レンコン・・・30g
塩、コショウ・・・各適量
サラダ油・・・適量
ラディッシュ・・・1コ
ベビーリーフ・・・40g

≪柚子胡椒ドレッシング≫
[A]
 柚子胡椒・・・小さじ1/2
 酢・・・大さじ1
 醤油・・・小さじ1/2
 塩・・・ひとつまみ

サラダ油・・・大さじ2

【作り方1】

カブは皮をむいて8等分のくし形に切ります。

エリンギは食べやすい大きさにさき、レンコンは皮をむいて5mm厚さに切ります。

塩、コショウをし、サラダ油をからめます。

【作り方2】

具材をグリルに並べて焼く

ホタテに塩、コショウをします。1と共にグリルで焼きます。

   両面焼き水なしグリル 上・下強火 ホタテ、エリンギ 約4分
                    カブ、レンコン 約6分

ホタテは半分にスライスします。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

【作り方3】

ラディッシュは薄切りにします。

【作り方4】

ボウルにAを合わせ、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜます。

【作り方5】

皿にベビーリーフと2、3を盛りつけ、4をかけます。

「炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~」のコツ・ポイント

・ホタテは表面が白っぽくなるまで焼きます。

・エリンギは小さいものは4等分、大きいものは8等分の放射状にさくとよいでしょう。

ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?

グリル活用例
短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

グリルタイマー
設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。

ガスコンロ&グリル
その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
意外なグリルの活用法
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.10.9

最終更新日:2023.3.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。