東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ピリリと爽やか!「柚子胡椒を活用したレシピ」まとめ

ピリリとした辛さと柚子の爽やかな風味が特徴の柚子胡椒。冬になると使ってみたくなる調味料のひとつですね。でも、冷蔵庫にはあるんだけど、なかなか使い道が...という方も多いのでは?今回は、そんな柚子胡椒を活用したいろいろなレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.24

目 次

「炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~」

炙りホタテと野菜の前菜~柚子胡椒ドレッシング~

グリルでレアに仕上げたホタテと焼き野菜を、ピリッと辛みの効いた柚子胡椒ドレッシングでいただきます。

「焼きナスとじゃこの柚子コショウ風味」

焼きナスとじゃこの柚子コショウ風味

グリルで焼いたナスに、カリカリのじゃこと柚子コショウの香りと辛みがアクセントの副菜です。

柚子胡椒と相性抜群!「合鴨のロースト」

合鴨のロースト

ローズ色に焼き上げた鴨に相性の良い長ねぎをたっぷりと添えます。柚子胡椒がさらに鴨の味を引き立てます。

「白身魚と彩り野菜のグリル~柚子胡椒ソース添え~」

白身魚と彩り野菜のグリル~柚子胡椒ソース添え~

グリルに魚と野菜を入れて焼くだけで彩り鮮やかな一品が仕上がります。さっぱりした柚子胡椒ソースと共に。

「洋風手綱寿司~柚子胡椒ソース添え~」

洋風手綱寿司~柚子胡椒ソース添え~

手綱に似せて作るお寿司です。目先を変えて生ハムやチーズを使い洋風に仕上げます。

「まるごと玉ネギの昆布煮」

まるごと玉ネギの昆布煮

玉ネギをまるごと入れて、水と昆布で煮上げる素材の味を生かした料理です。玉ネギの甘味と柚子胡椒マヨネーズが良く合います。

グリルで旨味を凝縮「きのこの柚子胡椒和え」

きのこの柚子胡椒和え

グリルで焼くことで旨味が凝縮された旬のきのこを、柚子胡椒で和えます。さっぱりとしたヘルシーな料理です。

「牛肉とごぼうの土鍋ご飯 柚子胡椒風味」

牛肉とごぼうの土鍋ご飯 柚子胡椒風味

相性抜群の牛肉とごぼうを炊き込み、ピリッと柚子胡椒をきかせたご飯です。風味豊かで後を引く美味しさです。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.10.11

最終更新日:2023.2.24

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。