
「ホタテと揚げ餅の吉野椀」の材料(4人分)
ホタテ(刺身用)・・・8コ
葛粉・・・適量
茹でタケノコ・・・40g
ニンジン(輪切り)・・・4枚
シイタケ・・・4枚
絹サヤ・・・4枚
[A]
だし汁・・・400ml
みりん・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
うすくち醤油・・・大さじ1/2
切り餅・・・2コ
揚げ油・・・適量
水溶き葛粉・・・小さじ1
ユズの皮・・・適量
【作り方1】
ホタテは洗い水気をよく取り、細かくした葛粉をまぶして熱湯で茹で、冷水にとります。
【作り方2】
茹でタケノコは8枚に薄切りにし、ニンジンは花形に抜きます。
シイタケは石づきを取り、絹サヤは筋を取ります。
【作り方3】
ニンジン、シイタケ、絹サヤはそれぞれ茹でます。
絹サヤは斜め半分に切ります。
【作り方4】
鍋にAを合わせてひと煮立ちさせ、1、茹でタケノコ、3を入れ軽く煮ます。
【作り方5】

揚げ油を温度調節機能で170℃に設定し、半分に切った切り餅を揚げます。
【作り方6】
器に4の具と5を盛り、水溶き葛粉でとろみをつけた4の汁を注ぎ、ユズの皮を散らします。
「ホタテと揚げ餅の吉野椀」のコツ・ポイント
・ホタテ8コ…240g、切り餅…1コ50gを使用しました。
・葛粉は塊を細かくしてから使うと、ホタテにまんべんなくまぶせます。水溶き葛粉は同量の水で溶いたものを使いました。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コンロもキッチン用品も! 東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】

キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!
コピーされました
公開日:2019.12.11
最終更新日:2023.3.7
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。