東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

みんな大好き! 人気の「お弁当レシピ」まとめ

大好きなおかずをたくさん詰め込んだお弁当なら、子どもたちも完食してくれること間違いなし! 人気のお弁当レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.10.28

目 次

【レシピ】お弁当にも!「えのきの照り焼きハンバーグ」

えのきの照り焼きハンバーグ

簡単ヘルシーなえのきの和風ハンバーグ。冷めても硬くなりにくいのでお弁当にもおすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】お弁当にも! ボリューム満点「肉巻きポテト」

ホクホクの新じゃがいもを豚バラで巻いて焼いたボリュームのある一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】冷めても美味「豆苗じゃこカレーチャーハン」

「豆苗じゃこカレーチャーハン」

豆苗のシャキシャキ食感がクセになるカレーチャーハン。冷めてもおいしいのでお弁当にも。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】お弁当にも「アスパラと春にんじんの肉巻き」

甘辛いタレでごはんがすすむ一品です。お弁当のおかずにぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お弁当やおつまみにも!「味噌漬けたまご」

味噌漬けたまご

身近な調味料で簡単に作れる味付けたまごです。お弁当やおつまみにもぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】野菜たっぷり!「鶏そぼろのビビンバ風」

定番の鶏ひき肉と卵のそぼろ丼に、ナムル風の野菜の和え物を添えてビビンバ風に仕上げます。鶏そぼろはまとめて作ってストックしておけば、お弁当に入れたり、スープの具に展開することもできます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】コロコロ可愛い「とうもろこしのシュウマイ」

シュウマイの皮の代わりに生のトウモロコシをまぶしてフライパンで蒸し上げます。トウモロコシの甘さが引き立つ一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お弁当のおかずにも!「アジのカレームニエル」

アジにカレー粉をまぶして香りよく焼き上げます。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お弁当のおかずにも!「ふわふわ枝豆つくね」

はんぺん入りのふわふわつくねに、旬の枝豆を入れて彩りのよい一品に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お弁当にも! 甘辛味の「しいたけの肉詰め」

しいたけと豚ひき肉の旨味たっぷりの一品です。甘辛い味つけでごはんが進みます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】彩り鮮やか「スナップエンドウと豚肉の卵炒め」

旬のスナップエンドウと卵を組み合わせた炒め物です。シンプルな味付けで、スナップエンドウの甘さを引き立てます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】二度揚げでカリッとジューシー「から揚げ」

二度揚げで、外はカリっと中はジューシーに揚げます。シンプルな材料で手軽に作ります。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】冷めてもおいしい「オレンジ風味のから揚げ」

大人気のから揚げを、フレッシュオレンジを使って目新しく仕上げます。冷めてもおいしく香りも爽やかでパーティーにおすすめです♪管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ・動画】お弁当にちょっと甘めの「厚焼き玉子」

ちょっと甘めのお弁当に向く玉子焼きです。ちょっと強火でふんわり、こんがり仕上げましょう。レシピ動画付きでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】冷めてもおいしい!「長いもの肉巻き」

長いもの食感が楽しいご飯のすすむ一品です。冷めても美味しく、お弁当におすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】漬け込み不要!「やわらか豚肉の生姜焼き」

生姜の香りが食欲を誘い、ご飯がすすみます。事前につけ置きしないので簡単! 早い! レシピです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

土鍋で炊いたご飯はおいしいとよく言われます。ガスコンロは鍋全体を包み込むように加熱するので、温度ムラが少なく美味しく炊けます。土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ・動画】お弁当にも! 人気の「肉巻きおにぎり」

人気の肉巻きおにぎりを自宅で再現!甘辛く味付けをした牛肉がふっくらご飯を包み込みます。行楽のお弁当にもピッタリ♪レシピ動画付きでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お弁当に! コロコロかわいい「オムにぎり」

ピピッとコンロの温度調節機能を使ってかわいらしいおにぎりを作ってみませんか。ガス火で炊いたご飯は冷めてもおいしいです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.3.9

最終更新日:2023.10.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。