東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【夏レシピ(2)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は作り置きしておくと便利な蒸し鶏などをメインにご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.7

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

一汁一菜献立夏レシピ2集合写真

TOKYO GAS

今週は蒸し鶏とそのスープまで余すところなく使ったレシピと、ちょっと珍しい「梅干し入りの昆布の水だし」の活用レシピをご紹介します。冷蔵庫でゆっくり抽出された昆布のコクと梅干の酸味が初夏の食卓に大活躍しますよ。

月曜日:「魚介と夏野菜のワイン蒸し」と「枝豆の冷たいポタージュ」
火曜日:「しっとり蒸し鶏のバンバンジー」と「ホタテと春雨のスープ」
水曜日:「さっぱりぶっかけそうめん」と「丸ごと焼きピーマン」
木曜日:「豚しゃぶアボカド丼」と「オクラと梅のスープ」
金曜日:「枝豆入りスペインオムレツ」と「鶏団子のトマトスープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。
手ごろな価格になってきた夏野菜がふんだんに出てくるので食卓がカラフルになりそうですね。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト 豚薄切り肉 鶏ひき肉 白身魚 アサリ など

さあ、下ごしらえを始めましょう!

今週の下ごしらえは7つです。どれも難しい手順はありません。

材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

梅入り昆布の水だし下ごしらえ
茹で枝豆下ごしらえ
茹でジャガイモ下ごしらえ
アサリの砂出し 下ごしらえ
豚薄切り肉 下ごしらえ
鶏ひき肉 下ごしらえ
蒸し鶏下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済み食材

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「魚介と夏野菜のアクアパッツァ」と「枝豆の冷製スープ」

「魚介と夏野菜のアクアパッツァ」と「枝豆の冷製スープ」

TOKYO GAS

夏野菜の赤や黄色、スープのグリーンが目にも華やかな洋食献立。アクアパッツァはフライパンに材料を入れて火にかけるだけ。出来上がりまでの手が空いた時間はちょっと豪華に冷製スープを作ってみましょう。夏バテ気味の体にも、栄養たっぷりで喉ごしのいい一品です。旬の食材をふんだんに使った、色鮮やかで贅沢な献立です。

火曜日:「しっとり蒸し鶏のバンバンジー」と「ホタテと春雨のスープ」

「しっとり蒸し鶏のバンバンジー」と「ホタテと春雨のスープ」

TOKYO GAS

作り置きしておくと重宝する蒸し鶏は中華の定番バンバンジーに。贅沢にホタテ缶をまるごと使ったスープは春雨でボリュームアップして。作り立てが色鮮やかなレタスはテーブルに出す直前にさっと煮てアツアツのうちにどうぞ! ボリューム満点の中華料理なのに体に優しい献立です。

水曜日:「さっぱりぶっかけそうめん」」と「丸ごと焼きピーマン」

「さっぱりぶっかけそうめん」」と「丸ごと焼きピーマン」

TOKYO GAS

市販のめんつゆに飽きたら、手作りしてみてはいかがですか? 梅入り昆布の水だしさえ作り置きしておけば簡単においしいめんつゆが作れますよ。梅の酸味が蒸し鶏と相性抜群です。ピーマンはヘタも種も取らずに丸ごとグリルするとジューシーで甘さもぐっと凝縮します。旬のおいしさを余すところなくいただきましょう。

木曜日:「豚しゃぶアボカド丼」と「オクラと梅のスープ」

「豚しゃぶアボカド丼」と「オクラと梅のスープ」

TOKYO GAS

忙しいママの強い味方丼ぶりレシピですが、マンネリしがちですね。そんな時は豚しゃぶとアボカドの組み合わせで脱マンネリ! さっぱりした豚しゃぶにマヨ醤油ダレとアボカドでこってり濃厚な仕上がりに。ねばねばオクラと梅が絶妙なスープは、梅干し入り昆布の水だしが味の決め手。手間暇かけたような味わい深いスープになります。

金曜日:「枝豆とじゃがいものスペイン風オムレツ」と「鶏団子のトマトスープ」

「枝豆とじゃがいものスペイン風オムレツ」と「鶏団子のトマトスープ」

TOKYO GAS

週末はみんな大好きな卵料理で締めくくり。具沢山なスペイン風オムレツは粗くつぶしたじゃがいもと枝豆の食感で素朴な味わい。鶏団子でお腹いっぱいボリュームスープもとろ~りとろけるチーズがが入って子どもも大喜びしそう。ワインと一緒でも楽しめそうな献立です。

あわせて読みたい

一汁一菜献立夏レシピまとめ

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.6.24

最終更新日:2024.1.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。