東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(3)】木曜日「チキンのトマトチーズソテー 他」

あっさりとした鶏ムネ肉にフレッシュトマトととろ~りチーズをのせてボリューム感を出した一皿が主役の一汁一菜献立です。旬のとうもろこしの甘味とベーコンのコクを合わせたスープと一緒にいただきましょう。ブロッコリースプラウトをふんわりとのせれば華やかさがアップします。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

夏の一汁一菜献立(3)木曜日の献立

TOKYO GAS

木曜日はそろそろ疲れが体に溜まってきた頃ではないでしょうか。ボリュームのある肉料理をメインにした一汁一菜献立で疲れを吹き飛ばしましょう。

あっさりとした鶏ムネ肉はフレッシュトマトととろ~りチーズをのせてボリューム感をプラスしていただきます。じっくりと皮目を焼いてパリッと仕上げれば香ばしさが最高の調味料になりますよ。

週末に準備を済ませた旬のとうもろこしをたっぷり使ったスープは、とうもろこしの甘味にベーコンの旨味を足してブイヨンと塩、コショウでシンプルに仕上げました。最後にブロッコリースプラウトをふわりとのせて完成です。

発芽したばかりの新芽という意味のスプラウトは、その栄養価の高さで注目を浴びている食材ですね。カイワレ大根や豆苗もスプラウトの仲間ですが、今回は最近スタンダードになってきたブロッコリースプラウトを使いました。生でいただくと歯ごたえもよく、スープのアクセントにもなります。のせるだけで料理も華やかにもなり、おすすめの食べ方です。スーパーで買う時は葉が青々としていて、葉や軸がみずみずしくシャキッとしているものを選ぶといいでしょう。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今日使う下ごしらえ食材は「ベビーリーフ(冷蔵)」、「ソテー用の鶏ムネ肉(冷凍)」、「トウモロコシの実(冷凍)」です。

「ソテー用の鶏ムネ肉」は朝のうちに冷蔵庫へ移しておいてくださいね。急いで解凍すると肉汁が流れてしまい、肉がぱさぱさになってしまうことがあるので、冷蔵庫で解凍する方法がおすすめです。

「チキンのトマトチーズソテー」の材料(4人分)

トマト・・・1コ
ソテー用の鶏ムネ肉・・・全量
塩、コショウ・・・適量
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・50g
ベビーリーフ・・・40g
パセリ(ドライ)・・・適宜

「スプラウトととうもろこしのスープ」の材料(4人分)

トウモロコシの実…1本分
ブロッコリースプラウト…1パック(50g)
ベーコン…2枚

[A]
 水…3カップ
 ブイヨン(固形)…1コ

塩、コショウ…各少々

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

チキンのソテーにはフライパン、スープには鍋を使用します。

肉厚のチキンは、しっかり香ばしく焼いていきます。ガスコンロの温度調節機能を使えば、一定の温度をキープしてくれるので難しい火加減も安心して任せられますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

同時調理をする時は、作業の工程を整理してから始めると調理がスムーズに進みますよ。工程を表にするとさらに頭に入りやすいですね。

最初にすべての材料や調理道具を揃えておきましょう。そうすることで足りない材料を冷蔵庫に取りに行ったり、調味料を探したりする時間がなくなり、15分の時短調理が可能になります。

材料の準備ができたら、さあ始めましょう!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてください。

大満足!「チキンのトマトチーズソテー」

チキンのトマトチーズソテー

TOKYO GAS

肉厚の鶏肉はフライパンに蓋をして蒸らしながら焼き上げます。皮目にしっかりと焼き色がつくまで焼けばカリッとした食感と香ばしさが最高のスパイスになりますよ。あっさりとした鶏ムネ肉でもフレッシュトマトととろ~りチーズをのせてイタリア風に仕上げればボリューム感が増して食べ応えのあるメイン料理になります。

夏の味!「スプラウトととうもろこしのスープ」

スプラウトととうもろこしのスープ

TOKYO GAS

旬のとうもろこしの甘味とベーコンの旨味を効かせたスープです。子どもにも喜ばれる組み合わせですね。ブイヨンと塩、コショウというシンプルな味付けですが食材の旨味でコクのあるスープに仕上がります。最後にブロッコリースプラウトをふわりとのせて見た目も華やかに。

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.7.16

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。