東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】茹で豚入り「具だくさん根菜カレー」

茹で豚と根菜のカレーです。根菜のシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。茹で豚はまとめて作ってストックしておけば、前菜やスープの具にも展開できます。ルーを使わないカレーですので、使用するカレー粉の分量はお好みで調節してください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.6

具だくさん根菜カレー

「具だくさん根菜カレー」の材料(4人分)

[茹で豚]
 豚モモ肉(塊)・・・600g  
 水・・・5カップ
 長ネギの青い部分・・・適量
 ショウガの皮・・・適量
 酒・・・大さじ1

タマネギ(みじん切り)・・・1コ分
サトイモ・・・4コ(約240g)
レンコン・・・150g
ニンジン・・・1/2本
ショウガ(すりおろし)・・・小さじ3
ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ2~3
サラダ油・・・適量
茹で豚の汁・・・4カップ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
塩、コショウ・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量
ご飯・・・適量

【作り方1】

茹で豚をつくる

茹で豚を作ります。

鍋に茹で豚の材料を入れ、ふたをして火にかけます(中火)。

沸騰したらアクを取り、ふたを少しずらしてコンロ調理タイマーを30分に設定して茹でます。

肉に火が通ったら火を止め、ふたをしてそのままおきます。

【作り方2】

サトイモは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。

レンコンは皮をむいて5㎜厚さの輪切りもしくは半月切りにし、ニンジンは皮をむいてひと口大の乱切りにします。

茹で豚はひと口大に切ります。

【作り方3】

フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、ショウガ、ニンニクを炒めます(中火~弱火)。

香りが出てきたら、タマネギ、2を加えてさらに炒めます(中火)。

【作り方4】

カレー粉を加えて炒め、茹で豚の汁、めんつゆと酒を加えてコンロ調理タイマーを10分に設定して煮ます(中火~弱火)。

塩、コショウで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

【作り方5】

器にご飯を盛り、3をかけます。

「具だくさん根菜カレー」のコツ・ポイント

・カレー粉の量は好みで加減してください。特にお子さま向けには少なめの分量で作ると良いでしょう。

・水溶き片栗粉の量でとろみ加減が変わりますので、お好みで調節できます。

・茹で豚の出来上がりの重量は、生の豚モモ肉(塊)の重量の約2割減です。それを目安に、用途に合わせて材料を準備するとよいでしょう。

・豚モモ肉(塊)は、大きすぎると加熱時間がかかるので、大量に作る場合は肉を600g~750g程度の大きさに切って使用するとよいでしょう。

・茹で豚の汁が4カップとれない場合は、水を足してください。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.9.3

最終更新日:2023.3.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。