東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【秋の一汁一菜献立レシピ(4)】金曜日「ハンバーグ~すりおろしりんごソース~ 他」

まるで洋食店のような華やかな一汁一菜献立です。ハンバーグは、市販のデミグラスソースにすりおろしりんごをプラスしてほんのりと甘く、フルーティーなソースでいただきます。かぼちゃは皮ごとマッシュして、つぶつぶ食感が楽しいクリーミーなミルクスープになりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

秋の一汁一菜献立(4)金曜日の献立

TOKYO GAS

金曜日は家族で食卓を囲む食事の時間を楽しみましょう。
洋食の大定番、ハンバーグをメインにした一汁一菜献立をご紹介します。

ひと口にハンバーグと言っても、普段はどんなソースで食べていますか? ケチャップソース、おろし醤油、出汁を効かせた和風ソースで食べるという方など、好みは色々ですね。
今日は、洋食屋さんで出てくるようなデミグラスソースで煮込むタイプのハンバーグを試してみませんか。

今回は市販のデミグラスソースにすりおろしりんごを加えました。りんごを足すことでフレッシュなフルーティーさが加わり、ほんのりと甘く、香りもよくなります。もしかしたら、我が家の定番ソースになるかもしれませんね。

いちから本格的なデミグラスソースを作ろうと思うと数日がかかる大作業です。市販のデミグラスソースはとてもおいしく出来ています。缶詰や、小分けのパウチなどスーパーでも手軽に手にすることができますので、手抜きではなく手間抜きで、おうちごはんを楽しみましょう。

ハンバーグには、パンプキンミルクスープを合わせます。
週末に下ごしらえしておいたかぼちゃを使います。皮ごとつぶしているので、つぶつぶ食感が楽しい、クリーミーなスープになりますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「カボチャをマッシュしたもの(冷凍)」、「リンゴをすりおろしたもの(冷凍)」、「ハンバーグ種(冷凍)」、「冷凍エリンギ(冷凍)」の4つです。

「カボチャをマッシュしたもの」と「ハンバーグ種」は、使用する日の朝に冷蔵庫へ移動させておきます。
「リンゴをすりおろしたもの」と「冷凍エリンギ」は冷凍のまま使用します。

「ハンバーグ種」は1つずつラップに包んで冷凍しておいたので、平日は焼くだけ! 楽ちんですね。

「ハンバーグ~すりおろしりんごソース~」の材料(4人分)

ハンバーグ種・・・全量
サラダ油・・・適量

[アップルソース]
 リンゴをすりおろしたもの・・・1/2コ分
 デミグラスソース(袋タイプ)・・・150g
 バター・・・20g
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 水・・・1/2カップ

塩、コショウ・・・各適量

[付け合わせ]
 レンコン・・・100g
 サツマイモ・・・100g
 冷凍エリンギ・・・全量
 ニンジン・・・1/2本
 サラダ油・・・適量
 塩、コショウ・・・各適量

パセリ(ドライ)・・・適量

「パンプキンミルクスープ」の材料(4人分)

カボチャをマッシュしたもの・・・200g
水・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
タマネギ(みじん切り)・・・1/2コ分
バター・・・15g
水・・・1カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
牛乳・・・1と1/2カップ
塩、コショウ・・・各適量
水溶き片栗粉・・・適量
クルトン・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

ハンバーグはフライパンで焼き、付け合わせの野菜はグリルで焼きます。スープにはお鍋を使います。

ガスコンロの機能を駆使してハンバーグを作りましょう。最初に温度調節機能180℃を設定して両面にカリッと香ばしく焼き色を付けます。ソースを加えたら中火から弱火に切り替えてコンロ調理タイマーを5分に設定して煮込みます。付け合わせの野菜はグリルでシンプルに焼きます。グリルに任せてしまえば、余裕をもってスープが作れますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日は3つの熱源を使うので、忙しいようですが下ごしらえ食材とガスコンロの機能が強い味方になってくれます。

使う食材と調味料を揃えておくことで、かなり調理がスムーズになります。また、手早く調理を進めるためには工程表を必ず確認してから調理を始めてくださいね。

難しそう、と構えずに始めてみましょう!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「ハンバーグ~すりおろしりんごソース~」

ハンバーグ~すりおろしりんごソース~

TOKYO GAS

家族が嬉しくなる洋食の大定番、ハンバーグです! 今回は煮込みタイプのハンバーグをご紹介します。ジューシーに焼くコツはハンバーグの種を粘りがでるまでしっかり練ること。ジュワっと肉汁が溢れ出す焼き上がりになります。ソースは市販のデミグラスソースにすりおろしりんごを加えて、フルーティーさをプラスしました。

つぶつぶ食感の「パンプキンミルクスープ」

パンプキンミルクスープ

TOKYO GAS

マッシュしたかぼちゃで作るクリーミーなスープです。かぼちゃはグリルで蒸し焼きにしているので旨味と甘味が凝縮しています。皮ごとつぶすことで、つぶつぶ食感が残り食べるスープになりますね。バターとブイヨンでコクを足せば、さらに満足感いっぱいです。

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.9.4

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。