東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(1)】月曜日「白身魚の野菜あんかけ 他」

和の一汁一菜献立です。冬の白身魚の定番、タラをサクサクふわふわに揚げて、彩りのいい野菜あんと一緒にいただきます。簡単即席! 白だしを使ったお吸い物はシメジとワカメを具材にしてボリューム感いっぱい。みりんを加えてほんのり甘味を感じる仕上がりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

冬の一汁一菜献立(1)月曜日の献立

TOKYO GAS

仕事も家事も日に日に忙しくなる毎日ですが、月曜日でも手抜きなしの和の一汁一菜献立で家族が笑顔になる食卓にしましょう。

冬の白身魚といえば、タラですね。
鍋にすることが多いこの食材を、今日は片栗粉をまぶして揚げました。外はカリカリ、中はふわふわに! 柔らかい身をさらにおいしくいただけます。
週末の下ごしらえでは、タラを食べやすい大きさに切って塩と酒で下味をつけておきました。あんかけ用の野菜もそれぞれせん切りにしておきました。この手間を余裕のある週末に済ませてあるので、平日にはすぐに調理に取り掛かることができますね。

一緒にいただくのは白だしを使ったお吸い物です。
市販の調味料を上手にアレンジすれば便利な調味料になります。出汁の香りが効いている白だしはそのまま使っても十分おいしいお吸い物になりますが、みりんを少し加えてほんのりと甘さを感じる仕上がりにしました。具材のシメジは冷凍すると長期保存できるだけでなく、酵素の働きによって香りやうまみが増すといわれています。
大量購入した時は迷わず冷凍保存することをおすすめします。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「冷凍シメジ(冷凍)」、「あんかけ用野菜(冷蔵)」、「タラに下味をつけたもの(冷蔵)」の3つです。

「冷凍シメジ」は月曜日分と水曜日分の2つに分けて冷凍してあります。量が少ない月曜日分50gを解凍せずにそのまま使いますよ。

「白身魚の野菜あんかけ」の材料(4人分)

タラに下味をつけたもの・・・全量
塩・・・適量
酒・・・大さじ2
片栗粉・・・適量
あんかけ用野菜・・・全量
ショウガ(すりおろし)・・・1片分
揚げ油・・・適量

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ4

水溶き片栗粉・・・適量

「シメジとワカメのお吸い物」の材料(4人分)

冷凍シメジ・・・50g

[A]
 水・・・3カップ
 白だし・・・大さじ1
 みりん・・・小さじ2
 ワカメ(乾燥)・・・3g

焼き麩・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

白身魚の野菜あんかけには揚げ物用の深めのフライパンとあんかけ用の小鍋を使用します。お吸い物にはお鍋を用意しましょう。

繊細な揚げ油の温度設定はコンロにお任せしてしまいましょう! 温度調節機能を使えば設定した温度をキープしてくれるので揚げすぎや生焼けなどの悩みから解放されますよ。白身魚を揚げる時は温度調節機能を170℃に設定します。皮が付いている面から揚げると外はサクサク、中はふっくらときれいな揚げ色に仕上がります。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

調理器具や食材、調味料をすべてキッチンに用意出来たら、工程表を確認しましょう。

時短料理のコツは、全体の段取りを予め頭に入れておくこと。
15分という短い時間でも効率良く手を進めれば、あっという間に一汁一菜献立が出来上がります。

https://tg-uchi.jp/topics/6984/edit

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

生姜でさっぱり!「白身魚の野菜あんかけ」

白身魚の野菜あんかけ

TOKYO GAS

冬の白身魚といえば、タラ。身はふわふわと柔らかくてクセが少ないので食べやすい食材です。比較的手に入りやすくてリーズナブルなので、冬は鍋にすることが多い食材だと思いますが、揚げるとそのふわふわ食感をさらに楽しむことができますよ。彩りのいい野菜あんをかけていただけば、寒い日にも体がほっこりと温まりそうです。

お手軽!「シメジとワカメのお吸い物」

シメジとワカメのお吸い物

TOKYO GAS

簡単即席! 白だしを使ったお吸い物は忙しい方お助けレシピです。白だしにみりんを加えてほんのりと甘いお吸い物は冷凍して旨味をアップさせたシメジとワカメを入れてボリュームアップ。最近ではたくさんの種類の焼き麩がスーパーに並んでいますね。せっかくなら、かわいらしい焼き麩を選んで見た目も楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.10.30

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。