東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(1)】金曜日「豚肉とブロッコリーのオイスター炒め 他」

中華の一汁一菜献立です。豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒めはご飯にぴったり。オイスターソースと醤油の鉄板の組み合わせなら野菜がいくらでも食べられそうです。トロトロ白菜とホタテのスープはホタテ缶を汁ごと使います。上品な香りと出汁が楽しめる一品になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

冬の一汁一菜献立(1)金曜日の献立

TOKYO GAS

さあ、金曜日です。しっかりと食べて今週の疲れを週末に残さないようにしましょう。今日は中華の一汁一菜献立をご紹介します。

主菜の豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒めは、週末の下ごしらえで、豚肉には下味を、ブロッコリーは小房に分けてから蒸してあるので、当日は調味料と一緒に軽く炒めるだけで出来上がります。

別名牡蠣油とも呼ばれるオイスターソースは、オイスター(牡蠣)のエキスを凝縮させて砂糖や塩、醤油で調味したもの。トロリと濃厚な旨味が詰まったこのソースに醤油を組み合わせれば、肉、魚、野菜など、どんな食材でもご飯が進む絶品の味付けに変身します。これさえ覚えておけば困った時のもう一品が、余り食材でサッと作れるようになりますよ。

一緒にいただくのはホタテ缶を汁ごと使ったスープです。トロトロになるまで煮た白菜は甘さが増し、滑らかな口当たりです。白菜は週末にざく切りにしておいたものを使用します。冷凍することで繊維が壊れて味が染み込みやすくなるので、短い時間でもトロトロとした食感となるんですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「ハクサイを切ったもの(冷凍)」、「ブロッコリーを蒸したもの(冷凍)」、「豚モモ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「ハクサイを切ったもの」、「ブロッコリーを蒸したもの」は冷凍のまま使用します。そのまま使える冷凍野菜はあると便利なストック食材です。大量に購入した時に作っておくと使い勝手がいいですよ。
「豚モモ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」の材料(4人分)

豚モモ肉に下味をつけたもの・・・300g

[肉下味]
 卵・・・1コ
 片栗粉・・・大さじ1
 ゴマ油・・・大さじ1

ブロッコリーを蒸したもの・・・200g
水・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
キャベツ・・・100g
タマネギ・・・1/2コ
ニンニク(みじん切り)・・・1片分

[A]
 オイスターソース・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1/2

サラダ油・・・適量

「トロトロ白菜とホタテのスープ」の材料(4人分)

ハクサイを切ったもの・・・150g
ホタテ缶(フレーク)・・・1缶(65g)
水・・・3カップ
酒・・・大さじ1
塩・・・適宜
コショウ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

オイスターソース炒めにはフライパン、スープにはお鍋を使用します。

忙しい調理中に時計を気にしながらでは料理に集中できませんよね。そんな時に重宝するのがガスコンロの調理タイマーです。ご自宅のガスコンロに機能が搭載されていれば、ぜひ活用してみてください。時間になると音でお知らせしてくれる上に自動で消火してくれるのでとても便利ですよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

スープ、オイスターソース炒めの順番で作っていきます。
覚えやすい工程ですが、オイスターソース炒めの食材を入れる順番はチェックしておきましょう。順番が変わると仕上がりも変わりますので、必ず目を通してくださいね。

それでは、すべての食材と調味料をキッチンに並べたら調理開始です。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

TOKYO GAS

オイスターソース×醤油でご飯が進む炒めものになりました。この組み合わせはどんな食材とも好相性。これさえ覚えておけば困った時のもう一品を余り食材でサッと作れるようになりますよ。ガツンとパンチのあるニンニクを効かせればさらに食欲増進効果大です。

旬の味!「トロトロ白菜とホタテのスープ」

トロトロ白菜とホタテのスープ

TOKYO GAS

ホタテ缶を汁ごと使ったスープです。トロトロになるまで煮た白菜は甘さが増し、滑らかな口当たりです。作り方は食材を入れた鍋を火にかけて、酒と塩、コショウで味付けするだけ。シンプルな食材と調味料しか使わない簡単レシピですが、ひと缶をまるごと使うことでホタテの出汁と香りが引き立つ上品な一品に仕上がります。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.11.4

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。