東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(1)】火曜日「グリーン野菜とタラコのパスタ 他」

カフェ飯風の一汁一菜献立です。パスタは、キャベツ、スナップエンドウなどの緑の春野菜とプチプチ食感が楽しいタラコを合わせました。バターと生クリームにレモンの酸味を加えてさっぱりクリーミーな味わいに。ボリュームいっぱいの牛じゃがスープと一緒に召し上がれ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.23

  • 東京ガスの太陽光発電・蓄電池
  • ウルトラ省エネブック 楽しく、お得で、快適に。

目 次

春の一汁一菜献立(1)火曜日の献立

TOKYO GAS

火曜日は元気いっぱいになれる、おしゃれなカフェ飯風の一汁一菜献立です。

メインはたくさんの春野菜とタラコを合わせた目にも嬉しいパスタです。今日のレシピでは、スパゲティを茹でる鍋で同時に野菜を茹でてしまいます。茹で上がったスパゲティと野菜は、ボウルに準備しておいたパスタソースと混ぜ合わせるだけでできあがり。最小限の調理器具で作るから片付けも時短になりそうですね。

ボリュームいっぱいの牛じゃがスープは下ごしらえでひと手間。
スープの主役の牛肉は、週末の下ごしらえで塩、コショウをして冷蔵庫で寝かせておきました。しっかりと下味をしておくと中まで味が染みわたるので、食べた時の味のバラつきがなくなります。

また、火通りに時間がかかるジャガイモは週末に皮を付けたままグリルで加熱しておきました。若いうちに収穫された新ジャガイモの皮はとても薄くて柔らかいのが特徴です。グリルで焼けばパリッと弾ける皮の食感を楽しめます。繊細な皮はむけやすいので、タワシなどを使わずに優しく丁寧に手で洗ってあげましょう。

週末の下ごしらえで下処理を済ませておけば、煮込む時間も短時間でOK。あっという間にできあがりますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ジャガイモを焼いたもの(冷蔵)」、「牛肉に下味をつけたもの(冷蔵)」の2つです。冷蔵食材だけなので、すぐに調理に取り掛かれますね。

「ジャガイモを焼いたもの」は週末の下ごしらえで2つに分けて保存してあります。火曜日分は冷蔵、金曜日分は冷凍保存してあるので間違えずに冷蔵庫から取り出してください。ジャガイモは火通りに時間がかかるので、下ごしらえしておけば時短になりますね。

「グリーン野菜とタラコのパスタ」の材料(4人分)

キャベツ・・・1/6コ(約150g)
スナップエンドウ・・・8本
サヤインゲン・・・8本
タラコ・・・120g

[A]
 バター・・・30g
 生クリーム・・・1/2カップ
 レモン汁・・・大さじ1

スパゲティ(1.6㎜)・・・240g
塩・・・適量
コショウ(黒)・・・適量

「牛ジャガスープ」の材料(4人分)

牛肉に下味をつけたもの・・・全量
ジャガイモを焼いたもの・・・3コ分
ニンジン・・・1/2本
サラダ油・・・適量

[A]
 水・・・3カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩・・・小さじ1/2
コショウ(黒)・・・適量
パセリ(ドライ)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

小鍋ではスープを、深鍋ではスパゲティと野菜を茹でます。

今日はコンロ調理タイマーを活用しましょう。設定した時間に自動で火を消してくれるので、乾麺を茹でる時はもちろん、カレーや肉じゃがなどコトコト煮込みたい料理にも活用できます。この機能を使えば火の前につきっきりにならずにすむので、すきま時間に洗い物や片付けができてしまいますね。いつでもキッチンがスッキリと整理されていれば、料理がもっと効率よく進みますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

調理に使う調理器具と食材をすべてキッチンに揃えたら、まずは鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

スパゲティを茹でている時間にスープを作ってしまいましょう。この時間を上手に活用すれば15分という時間の中でも一汁一菜献立が難なくできてしまいます。そのためにも、あらかじめ工程表で手順を確認してくださいね。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

春を感じる「グリーン野菜とタラコのパスタ」

グリーン野菜とタラコのパスタ

TOKYO GAS

キャベツ、スナップエンドウ、サヤインゲンなどの緑の春野菜とプチプチ感が楽しいタラコを合わせたパスタです。ソースはバターと生クリームにレモン汁の酸味を効かせてさっぱりクリーミーに仕上げました。野菜はスパゲティの茹で鍋を利用して同時に茹でます。手間と時間を省いた、フライパンいらずのお手軽パスタレシピです。

グリルで香ばしく!「牛じゃがスープ」

牛じゃがスープ

TOKYO GAS

ボリュームいっぱい! 牛肉を主役にしたスープです。今回は牛肉から出る出汁がおいしさの秘訣です。煮込む前に炒めて香ばしさやコクをプラスしてからスープにします。皮付きのままグリルで香ばしく焼いた新ジャガイモを加えれば、さらに香ばしさとボリュームがアップします。牛肉と野菜の旨味が詰まった一品に仕上がりました。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

コンロもキッチン用品も! 東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】

東京ガスWebショップバナー

キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
 
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

SNSでこの記事をシェア
facebooktwitterlinenotepinterest

コピーされました

公開日:2021.2.5

最終更新日:2023.3.23

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

  • 東京ガスの太陽光発電・蓄電池
  • ウルトラ省エネブック 楽しく、お得で、快適に。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。