東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【秋の一汁一菜献立レシピ(7)】月曜日「白身魚のソテーきのこのソフリット添え 他」

カリッとソテーした白身魚に3種類ものきのこを使った旨味いっぱいのソフリットを添えていただきます。クラムチャウダーにはミックスビーンズをたっぷりと加えて、お鍋一つで手軽に作りましょう。おしゃれな洋食の一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

秋の一汁一菜献立(7)月曜日の献立

TOKYO GAS

新しい週は気分も新たに迎えたいですね。月曜日はおしゃれな洋食の一汁一菜献立をご紹介します。今日のメイン料理「白身魚のソテーきのこのソフリット添え」はレストランの一皿のような一品です。

お皿の主役は週末に下ごしらえしておいたソフリット。
ソフリットとは、香味野菜などをみじん切りにしてたっぷりのオリーブ油で揚げるように炒めて作る、イタリア料理の基本の「き」ともいわれるもの。ソースや煮込み料理に甘味や旨みを足したい時に手軽に加えることができるので、旨味の「素」のように使われます。ソフリットを上手に使えば、時短でも手間暇かけたような深い味わいを楽しむことができます。

定番は香味野菜のソフリットですが、今回はきのこを使って作りました。きのこで作ればそのままソースとして使っても、また、パスタソースの具材にしてもおいしくいただけます。きのこは3種類以上が理想。それぞれの味わいや食感が旨味を増幅させてくれます。沢山の種類のきのこが出回る秋に一度は作ってみたいですね。
今日は週末の下ごしらえで下味を付けておいた白身魚をカリっとソテーして、ソフリットをたっぷり添えて一緒にいただきましょう。

横に添えるのは、お鍋一つで手軽にできる豆入りクラムチャウダーです。
テーブルにフォークとスプーンを準備して、さぁ召し上がれ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「きのこのソフリット(冷蔵)」、「白身魚に下味をつけたもの(冷凍)」の2つです。

3種類のきのこをオリーブ油で揚げ炒めのようにして作る「きのこのソフリット」。たっぷりの油が食材の表面をコーティングしてくれているので、数日で使い切る場合は冷蔵保存でOK。使い切れない時は冷凍もできます。
「白身魚に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「白身魚のソテーきのこのソフリット添え」の材料(4人分)

きのこのソフリット・・・150g分
白身魚に下味をつけたもの・・・全量
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・適量

ミニトマト・・・適量
ベビーリーフ・・・適量

「豆入りクラムチャウダー」の材料(4人分)

ミックスビーンズ(茹でたもの)・・・約110g
タマネギ・・・1/4コ
ニンジン・・・50g
バター 20g
小麦粉 大さじ1

[A]
 アサリ(缶)・・・1缶(約130g)
 水・・・1カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ
 牛乳・・・2カップ

塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは白身魚のソテーを、片手鍋ではクラムチャウダーを作ります。

白身魚のソテーの調理にはガスコンロの便利機能、温度調整機能とコンロ調理タイマーをダブルで使いこなします。まずはフライパンを火にかけたら温度調節機能を170℃に設定します。魚の両面が焼けたら、ふたをしてタイマーを6分に設定して蒸し焼きにしましょう。メイン料理の調理はこれで完了! 時間がくると自動で消火をしてくれるので、できあがりのタイミングもコンロにお任せです。コンロの機能をフル活用すれば、驚くほど時間と手間の節約になりますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

白身魚のソテーは、最初にほとんどの工程を終わらせてしまいます。
盛り付けるだけの状態にしておけば、メイン料理とスープを同時にテーブルに並べることができますね。

せっかく作った料理も冷めてしまえば魅力が半減してしまいます。一番おいしい状態で家族に食べてもらうためにも、工程表で手順をチェックしておいてください。

更にリズミカルに調理を進めるために、今日使う食材と調理器具はキッチンの手に届く場所に揃えておきましょう。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「白身魚のソテーきのこのソフリット添え」

白身魚のソテーきのこのソフリット添え

TOKYO GAS

白身魚は小麦粉をまぶしてフライパンでカリッとソテーします。魚はスズキやタイなど、その時鮮魚売り場に並んでいる好みのものでOKです。3種類ものきのこを使ったソフリットは、それぞれの味わいが相乗効果となり、旨味も香りもたっぷり。おしゃれに白身魚の上に添えていただきましょう。

具だくさん!「豆入りクラムチャウダー」

豆入りクラムチャウダー

TOKYO GAS

ミックスビーンズがたっぷりと入ったクラムチャウダーです。ベースとなるホワイトソースは材料と一緒にバター、小麦粉の順に炒めて最後に牛乳を加えればできあがり。白ワインや生クリームは使いません。今日のレシピなら牛乳とコンソメでしっかりと味が締まります。難しそうに感じがちなクラムチャウダーもこのレシピなら手軽に作れますね。

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.8.5

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。