東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【秋レシピ(8)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週はきのこ三昧の一週間です。豊富なきのこレシピは必見ですよ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立秋レシピ(8)水曜日の献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

秋の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル

TOKYO GAS

火曜日以外はきのこを使ったレシピを紹介しています。主役になったり脇役になったり、きのこの使い勝手の良さが実感できる一週間です。その他にも、かぼちゃ、秋ナス、レンコンなど、秋の食材から季節を感じましょう。

月曜日:「鯖のガーリックパン粉焼き」と「とろ~りチーズのきのこスープ」
火曜日:「秋ナスと鶏肉のおろし和え」と「かぼちゃと油揚げの味噌汁」
水曜日:「かぼちゃと豚肉のチーズ蒸し」と「水菜とベーコンのスープ」
木曜日:「きのこのあんかけうどん」と「厚揚げと大根の和風サラダ」
金曜日:「豚肉とレンコンの味噌炒め」と「長いもとトマトのスープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。
季節が変わり食材も秋らしくなってきました。秋の味覚をたっぷり味わいましょう。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト(ベーコン、鶏モモ肉、豚モモ肉、豚バラ肉、サバ、レンコン、カボチャ、ダイコン、ニンニクの芽、ナス、卵、厚揚げ)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは10種類あります。

エリンギ×マイタケ、シメジ×シイタケの2種類ずつのきのこの組み合わせで冷凍します。冷凍すると格段に旨味がアップするため、月曜に使うものも必ず冷凍しましょう。

下ごしらえ時も時短を意識して、食材や調理器具を手の届く場所に揃えてから準備を始めてくださいね。材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

万能ネギを小口切りにする下ごしらえ
水菜を切る下ごしらえ
エリンギとマイタケの下ごしらえ
シメジとシイタケの下ごしらえ
カボチャを焼く下ごしらえ
ダイコンおろし
長イモをたたく下ごしらえ
ガーリックパン粉の下ごしらえ
豚モモ肉に下味をつける下ごしらえ
豚バラ肉に下味をつける下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済みの食材

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「鯖のガーリックパン粉焼き」と「とろ~りチーズのきのこスープ」

月曜日の献立写真

TOKYO GAS

鯖は揚げずに焼いてカロリーダウン! ガーリック風味のパン粉をたっぷりとのせてグリルで焼き上げました。高火力のグリルで焼くのがおいしさの秘訣です。一緒に、とろけるチーズをトッピングしたきのこスープを合わせます。具材のきのこは冷凍して香りと旨味をアップさせておきましょう。パンによく合う洋風一汁一菜献立です。

火曜日:「秋ナスと鶏肉のおろし和え」と「かぼちゃと油揚げの味噌汁」

火曜日の献立写真

TOKYO GAS

香ばしくジューシーにグリルした鶏肉と秋ナスを、おろしポン酢でさっぱりといただきます。ナスは片栗粉をまぶしてから蒸し焼きにすると、トロトロと滑らかに仕上がります。かぼちゃと油揚げの味噌汁は、具材のかぼちゃをグリルして甘味をギュッと凝縮させました。グリルがおいしさを引き立てる、秋の一汁一菜献立になりました。

水曜日:「かぼちゃと豚肉のチーズ蒸し」と「水菜とベーコンのスープ」

水曜日の献立写真

TOKYO GAS

主菜はフライパン一つでできる手軽なレシピ。グリルかぼちゃ、冷凍きのこなどの材料にチーズをのせて、白ワインで蒸し焼きにします。洋風スープにはシャキシャキ食感の水菜、タマネギ、ベーコンを組み合わせました。最後に溶き卵を細く流し入れれば、彩りもよく仕上がりますね。簡単でも豪華な一汁一菜献立になりました。

木曜日:「きのこあんかけうどん」と「厚揚げと大根の和風サラダ」

木曜日の献立写真

TOKYO GAS

ショウガ風味の和風あんかけをたっぷりとかけたうどんを作りました。具材のきのこは冷凍して旨味をアップさせてから使います。市販のめんつゆを活用すれば、思い立ったらすぐに作ることができますね。グリルで香ばしく焼いた厚揚げを加えて、ボリューム満点な和風サラダを合わせましょう。夏の疲れを癒す優しい一汁一菜献立です。

金曜日:「豚肉とレンコンの味噌炒め」と「長いもとトマトのスープ」

金曜日の献立写真

TOKYO GAS

野菜の食感を楽しめる和の一汁一菜献立です。主菜はレンコンと豚バラ肉を甘辛味噌で炒めた、後を引く一品。レンコンはスライスしてシャキシャキ感を際立たせました。ニンニクの芽、きのこなどの脇役は歯ごたえのアクセントに。白い長いもとトマトの赤が美しい椀物を横に添えます。たたき長いもは不揃いの食感が新鮮ですよ。

あわせて読みたい

秋レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.8.5

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。