東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【秋の一汁一菜献立レシピ(12)】木曜日「カラフル焼肉丼 他」

栄養バランスも満足感も抜群の一汁一菜献立です。主菜は白いご飯に甘辛く味付けした焼肉と、炒り卵、ホウレン草、ミニトマトをのせたカラフルな焼肉丼です。横にはさっぱりとしたスープを添えましょう。ゴマの香りがたまらない、ワカメと長ネギを使った定番中華スープです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

秋の一汁一菜献立(12)木曜日の献立

TOKYO GAS

そろそろ冬の気配がしてきましたね。週末までもうひと踏ん張り、木曜日は栄養バランスも満足感も抜群の一汁一菜献立です。

焼肉丼の主役、牛肉は週末に下味してから冷凍しておきました。こうすることで保存性が高まるだけでなく、しっかりと肉の芯まで味が染み込んでくれます。今回の下味は、甘辛味に。肉を保存袋に入れたら醤油、砂糖、すりおろしニンニクを加えて揉み込みました。肉をもっとおいしくいただくためのポイントは、基本の下味にゴマ油と片栗粉を加えること。下味で肉に水分を含ませたところに、ゴマ油と片栗粉で表面をコーティングします。すると、焼いた時に外に肉の水分が出にくくなり、ジューシーに仕上げることができます。

肉の周りをぐるりと取り囲むように炒り卵とホウレン草、トマトを並べます。ホウレン草は週末に塩茹でしておいたものを活用してナムル風に調味します。

ボリュームいっぱいの主菜の横にはさっぱりとしたスープを添えたいですね。
白ゴマとゴマ油のダブルの香りがたまらない、ワカメと長ネギを使った定番中華スープを作りましょう。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ホウレン草を茹でたもの(冷凍)」、「牛肉に下味をつけたもの(冷凍)」の2つです。どちらも使用する日の朝に冷蔵庫に移しておきましょう。

「牛肉に下味をつけたもの」は半解凍状態がベストです。完全に解凍してしまうと旨味が詰まった肉汁が流れ出てしまいます。すると、とジューシーさが損なわれてパサついた印象の仕上がりになってしまいます。知っておきたい解凍のコツですね。

「カラフル焼肉丼」の材料(4人分)

牛肉に下味をつけたもの・・・全量
卵・・・4個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

ホウレン草を茹でたもの・・・1/2束分
ゴマ油・・・適量
ミニトマト・・・適量

ごはん・・・適量

「ワカメとネギのスープ」の材料(4人分)

長ネギ・・・1本
ワカメ(乾燥)・・・3g

[A]
 水・・・3カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1

塩、コショウ・・・各適量
ゴマ油・・・小さじ1
白ゴマ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは牛肉と炒り卵を焼き、片手鍋ではスープを作ります。

炒り卵は温度調節機能を160℃に設定し、焼肉は180℃に設定します。160℃はホットケーキ、180℃は天ぷらや餃子などにも最適な温度です。焦げやすいものは160℃、しっかり焼き色を付けたいものは180℃、など温度設定の感覚をいろいろな料理で試しながら覚えていきましょう。仕上がりに合わせて温度を決められるようになったらコンロマスターですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

焼肉丼の調理では、一つのフライパンで炒り卵と焼肉を作ります。フライパンは洗わず使い回しましょう。

調理をテンポよく進めるための時短のコツは、すべての食材をキッチンの手に届く場所にあらかじめ出しておくことです。欲しいものがすぐに手に取れるのでスピードアップに一役買いますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ボリューム満点! 甘辛「カラフル焼肉丼」

カラフル焼肉丼

TOKYO GAS

白いご飯に甘辛く味付けした焼肉と、炒り卵をのせたボリューム満点の丼です。牛肉はしっかりと下味してあるので今日はただ焼くだけでOKです。ゴマ油でナムル風に調味したホウレン草とミニトマトを添えれば、彩りよく、栄養バランスもバッチリです。育ち盛りのお子さんにもぴったりの、ご飯がすすむ一品です。

さっぱり! 中華風「ワカメとネギのスープ」

ワカメとネギのスープ

TOKYO GAS

白ゴマとゴマ油のダブルの香りがたまらない、ワカメと長ネギを使った定番中華スープです。ボリュームのある主菜にはさっぱりとしたスープがよく合います。乾燥ワカメは水で戻す必要はありません。沸騰したスープにパラパラと入れて約2分煮込むだけでOKです。ほとんど手間がかからない、簡単でシンプルなスープです。

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(12)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.10.7

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。