東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【冬レシピ(9)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週はお疲れ気味の胃腸を労わる優しい家庭料理をご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立冬レシピ(9)水曜日の献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

冬の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

豪華な正月料理から少しずつ体のリズムを取り戻していきたい今週は、胃腸もいつもの調子に整えてあげる必要がありますね。揚げ物は魚で、パスタは豆乳を使って、食べ応えはあるのに体に優しいレシピをご紹介します。

月曜日:「ぶりカツ」と「きのこのみぞれ汁」
火曜日:「チキンと水菜の豆乳クリームパスタ」と「大根とりんごのサラダ」
水曜日:「ねぎ塩豚バラ丼」と「きのこのトマトスープ」
木曜日:「大根とチキンスペアリブの黒酢煮」と「かぶとホタテの中華スープ」
金曜日:「豚ロースのりんごソースソテー」と「レタスとワカメのスープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。

缶詰や乾物はストックがないかチェックしてから買い物をしましょう。
まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト(鶏モモ肉、豚バラ肉、チキンスペアリブ、ベーコン、ブリ、レタス、カブ、水菜、卵など)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは11通りあります。

いつもより少し多めですが、お肉類は下味を付けるだけの簡単なものばかりですので、構えずに準備を始めてください。

先に必要な下味用の調味料を揃えておくとかなりの時短になります。下ごしらえ時でも時短を意識して、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えてから始めてくださいね。
材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

万能ネギを小口切りにする下ごしらえ
シメジとマイタケを切る下ごしらえ
ダイコンを切る下ごしらえ
ダイコンをすりおろす下ごしらえ
カブを焼く下ごしらえ
パスタ用野菜の下ごしらえ
鶏肉に下味を付ける下ごしらえ
豚バラ肉に下味を付ける下ごしらえ
豚ロース肉に下味を付ける下ごしらえ
スペアリブに下味を付ける下ごしらえ
ブリに下味を付ける下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済みの食材

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「ぶりカツ」と「きのこのみぞれ汁」

月曜日の献立写真

TOKYO GAS

魚フライでパワーチャージ! ボリューム満点和の一汁一菜献立です。脂がのったぶりが驚くほどふっくらジューシーに仕上がります。酸味を効かせたマヨポンソースでいただきましょう。一緒に優しい味わいのみぞれ汁を合わせます。ナメコのとろみと大根おろし、グリルした油揚げのコクを加えて贅沢な一品になりました。

火曜日:「チキンと水菜の豆乳クリームパスタ」と「大根とりんごのサラダ」

火曜日の献立写真

TOKYO GAS

さっぱりシャキシャキ! カフェ風一汁一菜献立を作りました。水菜の食感が印象的なパスタは生クリームではなく豆乳を使います。甘酸っぱいりんごと大根のサラダには、カリカリベーコンをトッピングして食感の違いを楽しんで! 粒マスタードとハチミツのドレッシングで召し上がれ。

水曜日:「ねぎ塩豚バラ丼」と「きのこのトマトスープ」

水曜日の献立写真

TOKYO GAS

レモン汁とゴマ油の風味を効かせた特製塩ダレで下味を付けて冷凍した豚肉と長ねぎが主役です。香ばしく焼き上げてからご飯にのせていただきましょう。横に添えるのは、冷凍して旨味をアップさせたきのこのスープです。フレッシュトマトを加えて爽やかな酸味をプラスします。パパっと作れるのにお箸が止まらない一汁一菜献立です。

木曜日:「大根とチキンスぺアリブの黒酢煮」と「かぶとホタテの中華スープ」

木曜日の献立写真

TOKYO GAS

短時間でも濃い旨味! おいしいコツを散りばめた一汁一菜献立をご紹介します。主菜は、芳醇な旨味とまろやかな酸味の黒酢煮です。チキンスペアリブを使えば短時間でも火通りがいいので、時短調理にぴったりですね。一緒にいただくのはホタテ缶の汁ごと使った贅沢なスープです。澄んだスープには魚介の旨味が詰まっていますよ。

金曜日:「豚ロースのリンゴソースソテー」と「レタスとワカメのスープ」

金曜日の献立写真

TOKYO GAS

主菜は、豚ロース肉とりんごソースの感動的な出会いの一皿です。すりおろしりんごとタマネギで酸味と甘味を効かせたソースをたっぷりと絡めて豚肉をソテーしましょう。副菜には、簡単コンソメスープを作りましょう。ほとんどの具材はひと煮立ちさせるだけでOKです。意外な組み合わせがおいしい洋風一汁一菜献立になりました。

あわせて読みたい

冬レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.12.1

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。