東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(10)】水曜日「白菜と豚ひき肉のあんかけうどん 他」

寒い日には体が芯から温まる、あんかけうどんはいかがですか。オイスターソースと醤油でどっしり濃厚に仕立てましょう。副菜は、グリルでしっとりと蒸し上げた鶏ささみと食感のよいもやし、水菜を合わせた和風サラダです。ランチでも夜食でも活躍しそうな一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

冬の一汁一菜献立(10)水曜日の献立

TOKYO GAS

水曜日はランチでも夜食でも活躍しそうな一汁一菜献立をご紹介します。

うどんはあんかけでいただくことで、ちょっと嬉しい一品になりますね。あんかけなら熱々状態が長く続くので、体がポカポカと温まります。具材のシイタケとエノキ茸は冷凍して旨味をアップさせておきました。白菜は週末の下ごしらえで細切りにしておいたものを加えましょう。あとは豚ひき肉を炒めて煮込むだけ。これなら材料の下準備に手間がほとんどかからないので、しっかりと煮込み時間を確保できますね。最後に、こちらも週末の下ごしらえで準備しておいた万能ネギの小口切りを散らせばあっという間にできあがりです。

副菜のサラダは、週末の下ごしらえで準備しておいた水菜、蒸し鶏と豆もやしを上手に組み合わせて作ります。蒸し鶏はグリルを活用して蒸し上げました。これは普段からストックしておくと、和え物に、パスタやスープのトッピングにと、気軽に使える便利食材になりますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「ハクサイを切ったもの(冷蔵)」、「シイタケとエノキ茸を切ったもの(冷凍)」、「水菜を切ったもの(冷蔵)」、「サラダ用具材(冷蔵)」の5つです。

「シイタケとエノキ茸を切ったもの」は冷凍のまま使用します。冷凍庫に2つ同じ分量のものが入っていますので、お好きな方を選んでください。
「サラダ用具材」は蒸し鶏と、豆もやしです。サラダ用なので冷たいままでOK。冷蔵庫から出してすぐに使うことができますね。

「白菜と豚ひき肉のあんかけうどん」の材料(4人分)

豚ひき肉・・・300g
ハクサイを切ったもの・・・350g分
シイタケとエノキ茸を切ったもの…半量
ゴマ油・・・適量

[A]
 水・・・3カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
 醤油、酒・・・各大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ2
 ショウガ(すりおろし)・・・1片分

水溶き片栗粉・・・適量
うどん(冷凍)・・・4玉

万能ネギ(小口切り)・・・適量

「もやしと鶏ささみの和風サラダ」の材料(4人分)

サラダ用具材・・・全量 
ゴマ油・・・小さじ2 
水菜を切ったもの・・・1/2袋分 
ニンジン・・・1/3本 

 [ドレッシング]
 酢・・・大さじ2 
醤油・・・大さじ2 
ゴマ油・・・大さじ3 
白ゴマ・・・大さじ2 
ショウガ(すりおろし)・・・1片分

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンではあんかけを作り、両手鍋では冷凍うどんを茹でましょう。

最新のガスコンロには麺ゆで機能が搭載されているものがあります。今日のように冷凍うどんを茹でる時はこの機能を使うと便利です。使い方は簡単です。茹で鍋にお水を張って茹で時間を設定してボタンを押すだけ。お湯が沸くと音でお知らせしてくれるので、麺を入れるタイミングを逃しません。また、自動で火加減を調整してくれるので吹きこぼれの心配もありませんよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

冷凍うどんは短時間で茹でられるのが魅力ですね。ですが、茹でるよりもお湯を沸かす方が案外時間を要します。まずは茹で鍋の準備から始めましょう。工程表があればするべき作業が一目でわかるのでスムーズに調理が進みますね。

また、すべての食材はキッチンの手に届く場所に揃えておきましょう。こうしておくだけで冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので時短になりますね。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

とろとろ「白菜と豚ひき肉のあんかけうどん」

白菜と豚ひき肉のあんかけうどん

TOKYO GAS

寒い日には体の芯からポカポカと温まるあんかけはいかがですか。とろみを付ければ時間がたっても冷めにくく、うどんによく絡みますね。あんの味付けはオイスターソースと醤油でどっしりと濃厚に。具材の豚ひき肉を炒めることでスープに香ばしい味わいがプラスされます。また、短時間でも肉の旨味を引き出すことができます。

ごま香る「もやしと鶏ささみの和風サラダ」

もやしと鶏ささみの和風サラダ

TOKYO GAS

シャキシャキとした豆もやしと水菜の食感が楽しい、ヘルシーな鶏ささみの和風サラダです。パサつきがちな鶏ささみは、グリルで蒸し焼きにすることでしっとりと仕上がります。豆もやしは少量の水で蒸すことで色よく、食感もよくいただくことができますよ。ショウガを加えたさっぱり自家製ドレッシングに和えてから召し上がれ。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(10)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.12.1

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。